ラタトゥユ・メヒカーナ

やべ!
もう、6月も終わりだというのに、10日近くバックデートで記事をアップしているって、いったいどういうことなのでしょうか?
かなりピンチです。
えー、きょうも、きょうとて、メキシカンの食材を大量に買い込んでしまったための消費記録をアップしておきます。
◆ラタトゥユ・メヒカーナ

ラタトゥユ・メヒカーナ

これは、↓を参考にしててきとーにつくってみました。
長尾食堂 (Magazine House mook)

長尾食堂 (Magazine House mook)

用意する材料は↓です。
<材料>

  • スペアリブ 適量
  • パプリカ 2個ぐらい
  • トマト 1個ぐらい
  • トマティージョ 3個ぐらい
  • たまねぎ 1個ぐらい
  • チッポトーレ 適量
  • じゃがいも 2個ぐらい
  • ガーリック 1片
  • 水 適当
  • タイム 1枚
  • ローリエ 1〜2本
  • 塩・胡椒 適宜
  • オリーブオイル

<作り方>

  1. スペアリブは別のフライパンを用意して、オリーブオイルを使用して表面に焼き色をつけておく
  2. ガーリックはみじんぎり。パプリカは縦に二等分してヘタと種を取る。5mmくらいの幅に縦に切る
  3. じゃがいもは皮を剥いて煮込みように適当な大きさに切る
  4. トマト、たまねぎは櫛形に切る
  5. トマティージョは外の薄皮をとって、適当なおおきさに切る
  6. 鍋にオリーブオイルを入れ、ガーリックを入れて炒める。
  7. ガーリックの香りがオリーブオイルに移ったら、たまねぎを炒め、パプリカ、じゃがいもをさらに追加して軽く炒めたら、スペアリブを鍋にいれて、トマト、トマティージョ、チッポトーレを入れてかるく混ぜ、水を加えます。
  8. タイム、ローリエなどを加えて煮立て、灰汁をとったら、さらに煮込んでいきます。
  9. 20〜30分ぐらい煮込んだら、塩・胡椒であじを整えてできあがり!

うーん、なんて、てきとうな料理なんだろう…。
チッポトーレを入れすぎると、ほんとうに辛くなるので気をつけてください!