ベーコンとタマネギのホット・ポテトブラバス

さて。
昨日に続いて、さらにさらに!
メキシカン用の素材をてんこ盛りで購入してしまったわたしが、ごーいんに生み出したお料理のレシピをご紹介したいかと思います。
◆ベーコンとタマネギのホット・ポテトブラバス

ベーコンとタマネギのブラバス

参考にしているのは、おおつきちひろさんの「タパス-みんなでつまむよろこび」。
スペイン料理では第1線で活躍されている料理研究家の方です。
タパス みんなでつまむスペインの喜び

タパス みんなでつまむスペインの喜び

タパスは、ちょこっとした簡単料理なので、人が来るときなどにはうってつけです!
ポテトブラバスというのはスペインのタパスで有名なおつまみで、じゃがいもを切ったものを油であげ、それにソースをかけたお料理です。
揚げ物をしなければならないというめんどうくささはありますが、天ぷらなどのように衣の仕上がりを気にしなくていいので、逆にほとんど失敗のないお料理だと申せましょう!
ブラバスは、通常トマトベースのソースをかけますが、これはそのバリエーションでタマネギとベーコンを炒めたものをトッピングしています。
私の場合は、そのトッピングを作るときに、唐辛子ではなく、チッポトーレのソースを少し加えてみました。
ちょっといれただけでも、マジで辛い!&燻製の香りがスゴイ!!
味に深みがでる感じなので、個人的にはけっこうお気に入りです。
<材料>

  • じゃがいも 2〜3個
  • たまねぎ 1/2個
  • ベーコン or パンチェッタ ※たまねぎとあわせたときに見栄えのする量(苦笑)
  • ガーリック 1片ぐらい
  • オリーブオイル 適量
  • 塩・胡椒適宜
  • チッポトーレ(ソースのみ) 適量

<作り方>

  1. じゃがいもはゆでて、皮を剥き、1/4〜1/6程度の大きさに切る。
  2. ベーコンは短冊切り。ガーリックはみじん切り。たまねぎは薄切りにする。
  3. ベーコンをフライパンに入れ、弱火でじっくり炒める。少し焦げ目がつき、油がフライパンに出た状態になったら、ガーリックを入れる。あまり油がないようなら、オリーブオイルも少し加えつつ、ガーリックの風味を油に移す。風味が写ったら、タマネギをいれて、弱火で火を通し、こげないようにじっくりいため、甘みを出す。充分いためたら、塩・胡椒・チッポトーレを加えて火を止める。
  4. 揚げ油を熱して、じゃがいもを素揚げにする。
  5. 素揚げにしたじゃがいもの油を切って、器に盛り、ベーコンとタマネギの炒めをじゃがいものうえにかけて、できあがり!

日本人って、意外とじゃがいも好きなので、これはけっこう好きな人は多いと思います。
炭水化物は熱が入っている状態じゃないとおいしくないので、熱いうちにどうぞ!