京都グルメ-東山亭

こんにちはー!
いやー、あれっすね、せっかくリアルタイムに近づくほどに更新をしたのに、びみょうにリアルタイムにおいつけないあたりが、なかなか人生って難しいよね…と思わせる一瞬を生んでくれてます。
えー、というわけえ、本日は、鱧のお話です!
わたしは、鱧が好きです!!
去年の夏は、クソ熱い中、京都に出かけて鱧三昧をしたぐらい鱧ファンなのですが、今年はちょとっといろいろ忙しく、スケジュールが流動的なために京都に鱧を食しにいくタイミングをはかれずにいました。
そんなときふと気づいてしまった商品が、↓
◆京都・東山亭/京楽 鱧三昧

京都・東山亭

阪急百貨店のウェブででお中元を探していたときに、うっかり見つけちゃったんですねー(笑)
なんだ! わざわざ京都に行かなくても鱧が食べられるじゃん!!
と思い、そっこー注文してみました(笑)
きっと、関西方面にお住まいの方は???と思われると思います。
そこら辺で食べられるんじゃ???って。なんでそんなに執着するのって?
ところがですね、鱧というのは東京ではほとんど食べられることのないお魚なのですっ!!!
穴子はありますが、鱧はない!!
鱧は細かい骨が全身にあるため、下ごしらえが難しい魚。東京近辺では獲れない??のか、鱧文化は関東近辺にはありません!
というわけで、鱧を食べたければ否が応でも関西へとおでかけしなければならないのであります。
なんという、不便さ!
東京でも鱧料理を出すお店もあるようですが、なんかイマイチ触手が動きません。

というわけで。
さて、わたしが注文したのは、京都東山亭というところの「京楽鱧三昧」という商品になります。
京都東山亭というお店さんは、自称

京都東山亭は、味噌粕漬をはじめとする古都伝統の食を、皆様のご家庭の食卓へお届けしています。

とのことで、西京漬けや塩干物などを中心に販売されていらっしゃるお店産のようです。
◆京都東山亭公式サイトURL
http://www.kyoto-touzantei.com/homepage/
「京楽鱧三昧」は、クール宅急便で届きます。
本店のサイトはともかく、阪急百貨店のウェブで注文する際は、注文時にお届け日時を訊いてくれないのがイマイチで、注文した後にガスガス電話がかかってくるので、注意しましょう! わたしは、日中に個人携帯に電話がかかってきてもでないことが多いので、その手のタイプの人は要注意です(苦笑)←イヤ、ちゃんと、出ろ!
構成内容はこんな感じ。

  • 鱧湯引き
  • 鱧あぶりたたき
  • 鱧照り焼き
  • 梅肉、酢味噌

具体的にはこんな感じです→明日に続く!