すっかり、わすれてました-楽天・古樹軒

こんにちは〜!
いやー、京都旅行のお話を延々としていたので、5月の活動とかすっかり忘れ去ってしまいました(笑)
とはいえ、くやしいので、記憶をたどってアップしてみたいと思います…つか、もっと前のネタもあったりして、それはそれで…(苦笑)
本日は、楽天さんでひさしぶりにお買い物した古樹軒さんのお話。
過去何回かお買い物したことがあるのですが、今回は↓を購入してみました。
◆割包(カーポウ)バーガーセット

東坡肉の真空パックと、外側の中国風バンズとなる「割包」がどど〜んと届きます。
東坡肉のパックは熱湯で温めて10分程度。割包はせいろで蒸して5分ぐらいで食べられる状態になります。
東坡肉は3切れ入っていますが、それをそのままでは割包のサイズに合わないので、適当に切ります(※とはいえ、わたしはごーいんにそのまま入れたので、食べにくかったです)。
割包には、タレで割包がぬれてしまわないようにレタスなどをひいてから、肉を盛るのがよいでしょう! 私の場合は、レタスと香菜を入れています。食感も香りもよいですしね!
味わいは…意外と?! いけます!!
東坡肉は、ちょっと甘さが強いとは思いますが、しっかりとした味付けで、八角などの風味もあり、しかもやわらかくておいしいです。
東坡肉を自力で作った方がよりおいしいかもしれませんが、そのための手間暇は尋常ではないので、それを考えるとけっこうなパフォーマンスなんじゃないかと思いました。
割包もシンプルですが上手に蒸し上がるレシピでGOODです。
蒸し器がないと、割包を蒸すのがやや面倒に思われる方も多いかもしれませんが、まあ、冷凍物ですし、深く考えなければ、便利な商品だと思います!
ご興味があれば、ぜひ〜。
おなかがすいたときのちょっとしたおやつにも便利だと思います。
◆三鮮水餃子

水餃子料理のバリエーション。
この三鮮水餃子があると、いろいろ便利です。
餃子そのものは、6分程度で茹で上がります。スープを用意してもよいですが、そのまま湯からあげて、ソースをかけてもよいか、と。
ソースは、中華風、和風のものであれば、なんでもあうと思います。
写真のものは、根しょうがと黒酢と長ねぎなどをベースにしたソース。香菜を添えてみました…つか、単に香菜が好きなだけ(笑)
割包バーガーセットも三鮮水餃子も、常備しておくといざというときには便利な商品なのじゃないかと思います。
ご興味があれば、ぜひ!