品川グルメ-上海煎包記

なんか、さすがに料理の話ばっかり書くのにも飽きてきたので、ひさしぶりにグルメ系でもいっときます。
今回は品川ecute内に入っている中華点心のお店「上海煎包記(shanghai chenpaoki)」さんのお話です。
ここのお店は豚まん、しゅうまい、餃子、ニラ餅などを1個から売っています。
先日、わたしにしてはめずらしく、銀座で飲んだ後に電車で帰ったりしたので(苦笑)、ついうっかり立ち寄って、いくつか点心を購入してしまいました。
今回購入してみたのは、「手包み 口福豚まん」と「中華ちまき」。
◆手包み 口福豚まん
上海煎包記
だいたい、直径5cmぐらいのこぶりのもの豚まんです。
わたしは、蒸し物は基本的にせいろで蒸すので、これもせいろを使って蒸してみました。だいたい、8分〜9分ぐらいで蒸し上がります。
電子レンジだと短時間で温まるのはいいのですが、すぐに皮の表面がかわいてきてぱさぱさするので、あんまりすきじゃないんですよねー。
上海煎包記
中はこんな感じ。
この口福豚まんは、あまり塩気が無くて、やわらかい感じの味のしあがりが特徴でした。
そとの皮は、ふっくらとしていて食べやすく、食感もちょうどいい。
豚まんはそとの皮がわりと厚いのが多いのですが、わたしは皮が多いのはあんまりすきじゃないのです…。
上品な感じの豚まん好きの方なら、きっとお気に召すはずです! 大きさもややこぶりなので、おやつに食べるのにちょうどいいと思います!
<上海煎包記>
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内
電話:03-5475-6897  
営業時間:9:00〜22:00 日祝9:00〜20:00
公式URL:http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_025.html
品川グルメ-上海煎包記