お取り寄せクッキング de メキシカン(3)

やべえ!
マジで、もう、更新が滞りまくってます。すいません。…つか、けっこうよくあることなんですけど(苦笑)
というわけで、本日は、楽天で買ったメキシカン用の材料その3です。
今回ご紹介するのは、「チッポトーレ」という食材。
◆(ベラクルス)チッポトーレ

チッポトーレ

これは、大きめのレッドペッパーのホウルを燻製にし、それをトマトなどのソースで煮込んで缶詰にしたものです。
これはクセがかなりあります。
まず、とにかく燻製の香りが強い! 焦げたような香りが鼻につく食材です。
しかも、けっこーありえないぐらい辛いです(笑)
辛いのがキライな人では、絶対に使いこなせない恐ろしい食材だと申せましょう!
この私でさえも、いっぱい使うのはためらわれるぐらいなので、香辛料が苦手な人はぜったいに買わないほうが賢明です。
そうじゃないと、全部捨てることになるか、と。
◆(ベラクルス)チッポトーレ
チッポトーレ
↑みたいに、こってりしてますからね〜。
レッドペッパーの実だけでなく、辛いのが好きな人はソースだけでも使い回しが聞くのが特徴です。
トマトケチャップにめっちゃ辛い味付けをしたものだと思えばいいので、ケチャップ味+辛味が欲しい食べ物にはうってつけ。
ちょっとした料理のアクセントとしてけっこう重宝すると思います!