Maho's Table 体験レッスン

白金高輪で発見したお料理教室「Maho's Table」の体験レッスンに行ってきました♪
Maho's Tableは子供を連れて参加できるレッスンもある少人数制のお教室。毎月テーマが変わるのが特長で、お教室は鈴木真帆さんのデモンストレーション中心に進んでいきます。
1月のテーマは中華料理の点心。「揺柱焼売(豚肉のシュウマイ)」「淡水鮮蝦餃(えび餃子)」そしてデザートの甘いお団子「湯圓」を作りました。点心だったので、みんなで焼売や餃子を包んだりしたので、なかなか楽しかったし、勉強になりました。
家でなんて絶対作れないと思っていた透明な皮に包まれたえび餃子も意外と作れちゃうのに気づいて、感動です!

Maho's Table

焼売はやっぱり挽肉でズルして作らないとおいしい♪ トウチの入ったピリ辛の調味料をつけだれにすると、まじうまーです。

Maho's Table

えび餃子は、透明な浮き粉の皮だと本当の点心?っぽくてかっこいい! 浮き粉の皮の方が、強力粉の皮よりも丸く拡げやすい気がします。

Maho's Table

あんこは使っていないけれど、お汁粉のバリエーションっぽい感じの「湯圓黒ごま餡バージョン」はやさしいお味でした〜。

えび餃子を今週末自力で作ろうと思って、さっそく浮き粉をアマゾンで注文しました(笑)

パイオニア企画 浮き粉 250g

パイオニア企画 浮き粉 250g

浮き粉って、和菓子でもあまり使わない粉なので、アマゾンで売っててよかった〜。ちょっとお値段は高いけど、楽天で送料が650円とか取られてしまうのを考えればアマゾンのほうが絶対おトク。さすがに、何キロもいらないですし。

週末作るのが楽しみだな〜。