FlammeVerte 入門コース(2)〜包丁の使い方

丸の内のフランベールの入門コース第2回に参加してきました!
今回は包丁の使い方ということで、たまねぎのみじん切りをはじめ、せん切り、拍子切りなどの勉強。
ぜんぜんできないってわけじゃないんですけど、ちゃんと習うと、細かいところを理解できてとってもよいです。
特に野菜の端の部分のあしらい方とか、勉強になりました。

フランベール

お料理教室はたくさんあって、教え方もたくさんあるようですが、ここのフランベールは学習内容がきちんと体系立てられていて、普通に基礎から勉強したい人にはとってもよい学校なんじゃないかな?と最近思います。
先生の実演を見ているだけだと、私レベルの人間じゃちゃんとテクニックが身につかない気がします。なんつったって、お料理するときにくず野菜を捨てる用のボウルを用意することさえよくわかってなかったですもん。
あと、実際にやってみると、一緒のグループの人と比較ができるので、自分の悪いところもわかる気がします。どうも、わたしは料理においても、やや丁寧さがかけるようだと、思い至りました(苦笑)
せん切りとか、意識的にちょっと細く切ろうよ……!って思います。
来月はいよいよ魚を3枚におろす勉強なのです。アジか鰯をおろすとセンセに言われました。ちゃんとできるかなー……心配。
がんばります。