れんこんとプチヴェール、ひじきの炒めもの

石渡源三郎商店さんで購入したひじきを、水に20分程度つけて、さっそく戻してお料理をしてみることに!

ひじき

長ひじきということもありますが、かなりしっかりめで太い感じのひじき。
つやっ、つやです♪
でも、やわらかくて、味わい深くてとってもおいしい。磯の香りが強いので、じゃっかん野性味あふれる味わいです。
これをサスケストアで購入したオススメお野菜「プチヴェール」と合わせます。
プチヴェール

プチヴェールは、ちょっと外観が芽キャベツに似ていますが、葉が開いているので華やかな感じがするお野菜。
歯ごたえがあるので、炒めたり蒸したりするのがオススメです。こちらも若干青菜っぽい臭みがあるので、人によっては好き嫌いがあるかもしれません。
でも、プチヴェールが入るだけで、なんだかお料理がすぐにワンランクアップした気がします。パーティのサラダなんかに使うと便利かも、ですね。
というわけで、「れんこんとプチヴェールのひじきあえ」が完成。
れんこんとプチヴェールのひじきあえ

薄切りにして水にさらし、あくを抜いたレンコンとプチヴェールをオリーブオイルで炒め、ある程度火が通ったらひじきを加えて、塩・醤油で味付けします。
しゃっきしゃきのレンコンと、これまたしゃっきしゃきのプチヴェール、そしてひじきの塩気のマッチングがなかなかでした!
れんこんとひじきの炒め物はシンプルだけれどおいしいので、ほかの食材を使ってもぜひ試してみてください!