鎌倉グルメ-石渡源三郎商店

梵蔵でおそばを食べた後、由比ヶ浜の海岸線をてけてけ歩いて長谷方面へ。
Long Track Foodsというデリに寄っていきたい気はしたのですが、海好きの私としてはついつい海のそばをなんとなく離れがたく……。

石渡源三郎商店

鎌倉に住んでいるサーファーさんたちは、みなさんサーフボードを担いで自宅から歩いて海まで出るんですね。
そういう生活もいいなあ、とふくふくしていたら、あっという間に江ノ電長谷駅に到着してしまいました。
せっかく長谷まできたのだから、修学旅行以来まったく縁のなかった鎌倉の大仏でも拝んでいこうと思い、観光客でごった返す参道を歩いているときに、ナイスなお店を発見しました↓
石渡源三郎商店

その名も「石綿源三郎商店」さん。
普通の乾物屋さんといえば、普通の乾物屋さんなのですが、ひじきを売っていて、それがめちゃめちゃおいしそうに思えたのです!最近、ひじきも好きなので、これはもう、すぐに買わなきゃ!って感じで(笑)
石渡源三郎商店

湘南特産のひじきは、芽ひじきと長ひじきが両方入っていて、お水で20分戻すとそのまま食べられるのが特長です。もちろん、炒めたり
煮たりしてもOK!
お店のお料理レシピもいただいたのですが、それによると梅干しとの相性がいいと書いてあったので、今度試してみたいと思っています。
楽しみだー。
<石渡源三郎商店>
住所:神奈川県鎌倉市長谷2−14−23
電話:0467−22−0193

より大きな地図で 鎌倉散歩 を表示