四季のおでんでほっこり

先日、銀座のおでんやさんに出かけてきました。
8丁目にある「四季のおでん」という名のお店さんです。
わたし、「おでん」は本当によくわからないのです。もともと思い入れがあんまりない、というか、なんというか……。
なので、どんな具材が人気があるのかもよくわからないのですが、この「四季のおでん」さんは、自分的にはけっこうフリーダムな感じがしました(笑)
おでんの代表格ともいえるだいこんにはじまり↓

四季のおでん

鴨ネギとか↓
四季のおでん

ひろうすとか↓
四季のおでん

さらには、しゅうまい↓ 半分食べかけだし(汗)
四季のおでん

おもち↓
四季のおでん

などなど、意表を突く具がたくさんあるのです!
基本的に、具はそれぞれその素材にあった料理方法で別々に下ごしらえし、それを統一されたおいしさの世界観を醸し出すため、どの具材にも合うような煮汁を使っているような気がします*1
だから、煮汁がとっても複雑な味で、そしてそれなりに味が濃い。
お酒に合わせるから、というのもそのひとつの理由かもしれませんが。
共通のベースの上に、いろんな食材を並べられるというのは、おでんならではの楽しさかもしれませんね。
料理人の腕がなりそうです! 発想がためされそう。
わたしも、今週末ぐらいにおでんを作ってみようかな〜って、そんな気になりました。
ブロッコリーのおでんとかどうだろう。
野菜づくしのおでんって、ありなのかな?!笑
そういうのは、たんに煮浸し?!

*1:牛すじなどをのぞく