沖縄旅行-小浜島に行こう!(2)

石垣港

ダイレクト便に乗ると、石垣島に到着するのは9:30分ぐらいです。
もう、丸々一日あるような状態ですので、その日をどう使うかは熟慮を要することだ…と後で気づきました(笑)!
いくつかパターンがあるように思えます。

  1. 島に直行してチェックインし、島で遊びまくる
  2. 石垣島観光をしたのち島に渡り、チェックインする
  3. 宿泊している島以外の島に遊びに行って観光し、石垣島に戻ってきて宿泊する島に向かう

石垣島観光をするならレンタカーがわりかしMUSTなので、車さえ運転できれば、問題ないと思います。
島に直行する場合は、季節を選んだ方がよいでしょう!
沖縄の離島の10月は、きっぱりはっきり、オフシーズンです!
風はめっさ強いし、波が荒い。
運がよければ普通の水着ONLYで泳ぐことも可能ですが、ちょっと天候が崩れれば、ヘタをするとダイバースーツを着ても指先まで紫色に染まりそうなぐらい寒い時期だということを念頭に入れておきましょう。
離島に直行して何をしたいかを冷静に見極めないと、丸1日無駄に使いかねません!
てなわけで、観光客としてはフレキシブルな対応が求められていること間違いなく…個人的には、天候がイマイチなようであれば、石垣島観光か竹富観光をしてから、小浜に行くのをオススメしたいと思います。
当日、石垣に行くまで全然知らなかったのですが!!↓
種子取祭
10月下旬には竹富島で「種子取祭」なるイベントがあったりするので、そっちへ遊びに行ってから小浜へ渡ってもよいと思います!(※行くべきだったことをかなり後悔中)
私が宿泊した南西楽園小浜アラマンダに宿泊する場合、「石垣港離島ターミナル」にお世話窓口があります!!↓(ちょっとわかりにくい場所にあるので、探してみてください)

石垣 離島ターミナル

大きな荷物を預かってくれたり、小浜島でのお迎えバスの手配などをしてくれますので、上手に使って、ホリデイを楽しみましょう〜!!!