高輪グルメ-すし たかはし(3)

気合いいれて、一気にアップしていきます〜!
本日も高輪台のおすしやさん「たかはし」のお話です!
◆あなごの肝のくしやき
たかはし
あなごの肝って、不思議な味わいで、不思議な食感です。
つか、すでに見た目がフシギ…というか(笑)ちょっとしめじっぽくないですか?
さんまの皮目ほどにわかりやすくない味ですが、けっこー奥深いです!
苦いというほど苦くもなく、食感もわりときのこ…みたいな(笑)
ぜひ、たかはしでお試しください!
◆あなごのあぶり焼き
たかはし
あなごをさっくりと火であぶったもの。塩で味付けしてありますが、適宜柚胡椒か山葵をつけていただきます。
私は柚胡椒ファンなので、柚胡椒で食べがちです…。
柚胡椒あったら、ヘタな調味料いらないよね?!みたいな(笑)
さっぱりした味わいですが、逆にいくらでも食べられてしまうという恐ろしい一品。火であぶってあるので、皮目のぱりっと感もアクセントになって、おいしいです。
◆干しほたるいか
たかはし
これは私が今まで食べたことのない新しい一品、ほたるいかの天日干しを火であぶったもの。するめのバージョン違いです。
ほたるいかを干した独特の食感と、肝の部分にある苦みが絶妙なる味わいの一品です。ほんとうに日本酒によく合う!!
するめほど硬くもなく、塩気もありませんが、日本酒のお米っぽい味とのマッチングはこちらのほうが合いますね!
楽天で探してみたら、似たようなのがありました!
[rakuten:oono:332853:detail]
なんか、購入したい気がします。
あ、ちなみに、たかはしで食べたものには、ホタルイカの足はついていませんでした。食べにくいんですかね??
それでは、次からは握りにいきます!