高輪グルメ-すし たかはし(2)

すいません、一気に記事をアップしています。
もう少しマメに記事をアップできれば…といつもお思うのですが、なかなか心を入れ替えられません!
というわけで、物理的な日時とは違いますが、昨日に引き続き、高輪台では一番有名?な鮨屋「たかはし」のご紹介です!
◆さばのそば衣あげ
たかはし
たかはしでは常連の肴です。そばを衣に見立てて、あぶらげ揚げたさばボール?にだし汁を加えたもの。
さっぱりといただけます。割烹っぽい一品です。
◆ひらめ?
たかはし
ひらめはスタンダードに歯ごたえのある食感がおいしい。さっぱりとした日本酒にあいます。左側にあるひらめの別の部位?(名前はすっかり忘れました…orz)は、さらにしこしこした食感でおいしい。
お酒にはこちらのほうがより合います!
かつお
たかはし
もどり鰹です。きれいな身の色してますよね〜!めちゃくちゃ脂がのっています。鰹も、旬の時期はほんとうにまぐろと同じかそれ以上においしいです!!
右上は、かつおの中落ちをあぶったもの。これがまた激ウマです!!
やはりやや強めの食感があり、焼き目の焦げた感じとのマッチングがひじょうにいい。
思うに、やはり食は味わいと食感、香りのバランスでできあがってますよね〜。同じような食材でも、仕上げ方次第で全然ちがうものになる。
こうやって、同じものからとれるものを比較しながら食べるは勉強になるし、なにより楽しい!
◆あぶりサンマと大根おろしぞえ 山葵醤油
たかはし
あぶったサンマの身の下に、大根おろしが隠されています。ちょっとした料理の工夫で、同じ素材同士でもまったくちがう料理に生まれ変わります!たかはしは、こういうアイディアとの出会いがおもしろいお店だと、いつも思います。
◆サンマの皮目の串焼き
たかはし
さんまの身は刺身にし、皮目は串にまきつけて、あぶります。これも材料を無駄にしないという発想ですよね〜。
これ、めちゃめちゃ脂ののっている部分をこんがり焼いてたべられるので、食べ応えも風味もあっておいしいです。
日本酒飲む人にはほんとにぴったりの肴だと思います!