芝安-味噌煮込みうどん

こんちゃーす!
なんか、突然ですが、急に寒くなったので↓を作ってみました。
◆芝安-味噌煮込みうどん
芝安・味噌煮込みうどん
名古屋名物、味噌煮込みうどん+うどんのもと。
わたしが、すっげー前に京都に行った帰りに寄った名古屋で購入した商品です。
はたして、そんなもん、食べられるのか?!という素朴な疑問がおありになるでしょうが、実は、食べられるんですね〜。賞味期限ギリギリですが(笑)
つか、なんだかんだいっても、おなかには自信があるので、そう簡単に具合が悪くなったりしないのがポイントです←?!
てなわけで、滑り込みセーフな感じの味噌煮込みうどんを作ってみたわけですよ。
さすがに、真夏に味噌煮込みうどんを食べるガッツはなく、しばらく放置プレイが続いていました。
購入したのは名古屋のデパ地下。
もちろん、「山本屋」のほうが味噌煮込みでは有名なことは知っていて、「山本屋」にしようかとも考えたのですが、このときは「芝安」というお店さんがスペシャルパックを用意していたので、そっちにしてみた次第。新しいものにチャレンジするの、好きだし(笑)
芝安・味噌煮込みうどん
実際、作ってみて驚いたのですが、一人前あたり、600ccぐらいの水分を要するんですよね〜味噌煮込みって。
なので、通常なら2名分ぐらいの土鍋が、ひとり分でいっぱいっぱいです。
土鍋ひとつで、できてしまうのは楽ちんだなあ、と思いましたが、素朴な疑問もありました。
味噌煮込みうどんの具って、スタンダードなのはなに?!(爆)
昔、山本屋の栄店??か名駅店??かなんかで食べた味噌煮込みうどんには、ほとんど具がなく、卵だけが異様に印象にあったので、何をいれるのかかなり悩みました。
とりあえず、鍋物的扱いで長ネギ、マイタケ、肉、+家にあったあぶらあげなんぞを放り込み、最後にたまごを入れてみましたが、正直、正しいかどうかとっても不安(笑)
まあ、家庭料理に「正解/誤り」などないと思いますが。
味的にはおいしかったです!
わたしは、塩辛いものなどもわりと平気なので、味も普通につくってOKでした!
スープは飲まず…捨てるのももったいない?気がしたので、おじやとかにしてみましたけど。
芝安さんの味は、そんなに塩分がキリキリと強い、という感じより、全体として味がまとまっているので、おいしくいただける、という感じがしました。
食品テストとかすると、恐ろしい成分表がでてきそうなので、塩分がキライな方、高血圧の方などは気をつけた方がよいかもしれません。
でも、寒くなると、こういうお料理がおいしいですよね〜(笑)
はふはふ・あつあつ、は、やっぱり人をしあわせにしてくれると思います。
ご興味のある方はぜひ!
山本屋は楽天で通販してるみたいです!
[rakuten:apita:10003886:detail]