鮨処 寛八 本店

鮨処 寛八 本店
こんにちは! おつかれさまです〜!
本日からは、鮨たかはしに続いて、「鮨処 寛八」さんのお話です!
やっぱり、お店のよってお鮨やさんにも個性の違いがありますね! カウンター専門のお店というのは、親方の個性がもろに反映されるので、どこへいっても緊張するし、そこがおもしろい部分ではあります。
というわけで、まずは酒の肴からご紹介ですっ!
◆墨イカ、たこ
鮨処 寛八 本店 いか
鮨処 寛八 本店 とこぶしとたこ
◆ぶり&マグロ、ハマチ&ひらめ
鮨処 寛八 本店 ぶりとマグロ
鮨処 寛八 本店 ハマチとひらめ?
◆赤貝&平貝
鮨処 寛八 本店 赤貝
鮨処 寛八 本店 平貝
◆とこぶし&?
鮨処 寛八 本店 
鮨処 寛八 本店 平貝

寛八さんは、親方がけっこうお歳を召していらっしゃって、親方がお若いたかはしとはだいぶ違う点があります。
一番の違いは、寛八さんは良くも悪くも昔風、というところだと思います。
ネタのそろえ方、さばき方、盛りつけ方、料理の方法などが、きわめてスタンダードであるように思えました。たかはしは素材の扱い方がやっぱり現代風で、細かい工夫が見られるように思います。
個人的にはたかはしの方が好きなのですが、この部分は難しい判断だと申せましょう。
フレンチなどでも同じことが言えると思いますが、要は自分の趣味に合っている、自分の感性に合っている、という部分がこういうお店の評価を大きく左右するものであり、気に入らない=ダメな店であるという評価にはまったくなりません。
そのような評価をしがちな方は、こういうカウンターで食するようなお店を食べ歩いたりするのはやめるべきだと思います。
ぜひともいろいろ足を運び、自分で確かめ、自分の感性にあったお店を探し当てることそのものをお楽しみくださいませ!

明日は、鮨処 寛八の握りをお届けします!
御徒町グルメ-鮨処 寛八 本店>
住所:東京都台東区台東4-29-15 上野永谷タウンプラザ1F
電話:LUNCH:11:30〜14:30 DINNER: 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜日
HP:http://www.kanpachi.co.jp/
鮨処 寛八 本店