高輪台グルメ-鮨 たかはし

おつかれさまです!
これからしばらくは、鮨三昧の記事をお届けします(笑)
なんか、2日連チャンで鮨を食べに行ってしまったもので。
ひとつのお寿司屋さんで、いろいろ学ぶのもよいですが、あちこちいって、そのお店なりの個性を学ぶのもなかなか楽しいです。
昔、バー荒らし?だったころの自分をうっかり思い出してしまいました。
というわけで、本日は、2ヶ月に一回くらい遊びに行く高輪台の隠れた有名鮨店「たかはし」のお話です。
まずは、酒の肴から。
もー、ほんと、たかはしで食べ始めると、日本酒がんがんいっちゃうんですよねー。今回は、恐ろしいことに2合半も呑んでしまいましたorz。
◆お通し(ほうれんそうとしめじの白あえ)&真鯛とソイ
鮨たかはし ほうれんそうとしめじの白あえ
鮨たかはし 真鯛とソイ
前回行った12月から大幅にメニューの変更がない今回の肴メニュー。
なぜか、行ったこの日は白身魚の入荷がほとんどなくて、貝のバリエーションがてんこ盛りでした。
お寿司屋さんに行くのは、かなりギャンブル?であると再認識した次第。
わたしはよくわかってないので、出された物を食べてお勉強しているので何が出てきてもかまいませんが、「どうしてもこれが食べたい!」と思っていったときに入荷してないことがきっとあるんですよねえ〜。
どうしても食べたいものがある場合は、よほどのスタンダードメニューじゃないかぎり、行くときに電話で確認したほうがいいかもしれませんね。
◆さばのそば衣あげ&しめさばと鯵
あじのそば衣あげ
しめさばと鯵
鯵は冬はおいしいですね!!
脂がのっているし、臭みがなくてほんとうにおいしいと思います。
こういう鯵ならいくらでも食べられそうだと思ったり。
このぐらいの脂ののりかたなら、日本酒が一番合うと思います。
ねぎまあじのきものたたき
ねぎま
あじのきものたたき
あじのきもの周辺をたたきにしたもの。脂がほかの部位よりもさらにのっていて、酒の肴にはぴったりです。
たかはしは、こういう工夫メニューがちょこっと出てきたりして、これがけっこう個人的には楽しみだったりします。創意工夫で、食材を使い尽くそうという野望に、感動ですっ!
◆しらこ焼き
しらこ焼き
しらこを焼いたこのメニューは、マジでうまい!!!前に食べたときも思いましたが、本当においしいとおもいます!
口の中でとろけるしらこの感覚が、こたえられないんですよねえ。
まったりしている反面、表面には焦げがついているので、微妙に歯ごたえがありますし。
ぜひともみなさまに食べていただきたいと思う逸品です!
高輪台グルメ-鮨 たかはし