銀座グルメ-芝蘭(チーラン)

芝蘭(チーラン)
3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?!
個人的にはむちゃくちゃ温泉に行きたいのですが、なんだかいろいろやるべきことがあって時間が捻出できていません(爆)
というわけで、3連休の初日はお買い物に精を出してみました!!!
お金の使いすぎ…!!!
甘んじてその追求に頭を垂れてみたいと思います(爆)
というわけで、本日はお買い物ついでに行ってみた銀座の中華「芝蘭」のお話から!



今月でお店がクローズという「芝蘭」。
DANCYUなどでも取り上げられていたお店さんで、今月いっぱいで営業を終了するというニュースをゲットしたので、是非とも行かなければー!!!と思った次第です。
というわけで突撃してみたのですが、……ぶっちゃけていいですか?
はっきりいって、ごくフツーです(爆)
ご近所で働いている人が、フツーにランチでご飯を食べに行く場所であって、それ以上でもそれ以下でもありません!!過大なる期待を抱かず、フツーに市井の中華屋さんとしての位置づけとなるお店屋さんだと思います。やっぱり値段は(ある程度)その商品の真価を物語るものだと、改めて思った次第。
1200円のランチはやっぱり1200円の価値しかないのでありました!
私が注文したのは陳麻婆豆腐ランチと水餃子。
陳麻婆豆腐には、ごはんにスープとザーサイ、そして、デザートがついてきます。
ごはんとデザートはビュッフェスタイルで、自分の食べたいだけ食することが可能なのですが、まあ、はっきりいってビュッフェスタイルを採用しているレストランなんておいしくないことを自ら宣言しているようなものであり、このお店もその例外ではございません。
陳麻婆豆腐(1200円)
芝蘭(チーラン)陳麻婆豆腐
芝蘭(チーラン)スープ
芝蘭(チーラン)ザーサイ
ここのお料理がなんでいまいちおいしくないのか?
その理由は、たぶん、↓しかありません!!!
食材が安いんだよー!!!
ですっ!!!
唐辛子が朝天唐辛子じゃなかったり、豆板醤がピーシェン豆板醤でなかったり、豚挽肉がびみょーに安っぽかったりとか、そういう細かいけれど微妙なコストダウンの積み重ねが、結果的に料理の質をダウンさせているのではないかと思いました。
おいしい料理って難しい…そう思う瞬間を経験しました。
<芝蘭>
住所:東京都中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館2F
電話:03-3573-0301
営業時間:LUNCH:11:00〜15:00(L.O.14:30) DINNER:17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日
銀座グルメ-芝蘭(チーラン)