寒い日はシングルモルトを。

おつかれさまです〜!
真冬のはずなのに春のような天候が続いていましたが、きょうはちょっと寒かったですね!
わたしは、家ではビールとシャンパンを飲むことが圧倒的に多いのですが、バーではその2つをほとんど飲むことがありません。
カクテルとハードリカーを飲むわけなんですが、わたしの味覚は基本的に外気の温度に左右されるので、寒い時には寒い地方で産出されるお酒が飲みたくなります。
作られる地方の特色が、やっぱりお酒にも反映されているということなのだと思います。
というわけで、本日は↓を飲みました。
◆ハイランドパーク/ ダンカン・テイラー コレクション

ハイランドパーク

ハイランドパークは好きなモルトのひとつ。
骨太でバランスがとれていて、アイラ系のような個性が感じられるのが特徴です。
このお酒のいいところは、ボトラーズで手をかけて熟成されると、ひじょうにふくよかで深みのある味わいが出てくるところですね。
もともとボディがしっかりしているので、ボトラーズ商品で長期熟成されたものもひじょうにおいしい場合が多いです。
オフィシャルボトルのハイランドパーク15年などもおいしいく、コストパフォーマンスに優れていますが、個人的にはやっぱり30年ぐらい熟成させたものを飲む方をオススメしたいところです。
ハイランドパーク好きの方であれば、ぜひおためしください。
アルコール度数も40度という、とっても優しい?レベルなので、シングルモルト入門者の方にもオススメです…が、価格はそんなに安くないかもしれません。(※びっくりするほど高くもないとは思いますが、わたしはバーではお酒を飲むのにいちいち価格を聞いたりしないのです)
お値段を気にされる方はちゃんとお店の人に確認してからにしてくださいね!