フランベール STEP1 Bコース(1)

去年から通い始めた有楽町にあるお料理教室「フランベール」ですが、このたびめでたく入門コースを卒業しw、標準クラス「STEP 1」に通い始めました♪
6ヶ月コースです。
フランベールはSTEP1にはAとBの2コースありますが、私が選んだのはBコース。日本、中国、タイ、インドなど、オリエンタル料理を中心としたメニューを扱います。
Aコースのような洋食は、カッコはいいけど普段使いじゃないよな、と思って。
最近、和食のほうが好きだしw
センセに聞いたら、AコースよりBコースの方が調味料を揃えたりするのも楽ちんだと聞いたことも、選ぶときの参考にしました。
入門コースとちがってクラスの振り替えができる点もいいのですが、思ったより簡単ではないみたいで、基本、その月の何曜日・何時というのは決め打ちです。
振り替えたい場合は平日授業へとなるので、何が何でもクラスに出席しなきゃ〜!
ってわけで、iPhoneのスケジュールにがっちり予定を入れました!
がんばります!

******************************

というわけで、初回は↓を作りましたよ〜!
■ゆり根の炊き込みご飯

フランベール

ゆり根って、お正月時期しかスーパーで見ないので、お料理を一切したことがない素材だったのですが、炊き込みご飯にしたら、めちゃめちゃおいしい〜!!
個人的にはこの炊き込みご飯がイチオシです!
嫌みのない素直な甘さとほくほく感が、日本のごはんのおいしさを体現してるな〜って思います。
ごぼうのポタージュ
フランベース

みそベースの和風ポタージュです。
根菜の土っぽい香りとお味噌ってあいますね! こういう組み合わせ、楽しいなあと思いました。
レンコンとかでもできそう。
今度挑戦してみます!
■特製のタレに漬けた鶏もも肉のロースト 黒胡椒風味&彩り野菜のロースト
フランベース

鶏もも肉は、甜麺醤ベースのたれに漬けて焼きます。ちょっと甘いです。蜂蜜も入っているので。
北京ダックのバリエーションだと思っていただいてOKです。
彩り野菜はバルサミコドレッシングなのですが、こちらも手軽でおいしい!
焼き野菜って、どかっと作れてさっとサーブできて、しかもゴージャス。
本当に、便利ですよね!
今回はレンコンとかを使いましたが、別のお野菜でチャレンジしてみたいと思います!

******************************

ちなみに。
今回のお料理のメイン「特製のタレに漬けた鶏もも肉のロースト」の実習で使ったのは、李錦記の業務用デッカサイズの甜麺醤
大きさはともかく、中華料理調味料のメーカーさんは、やっぱり李錦記なんだねえと思いました。
もちろん、わたしも李錦記です。
ちっさいサイズも、あちこちで売っているのでスーパーやデパートに出かけたらチェックしてみてください!