香川・愛媛せとうち旬菜館

ついに念願を果たしました!
新橋の駅前にある「香川・愛媛せとうち旬菜館」に遊びに行ってきましたよ。
讃岐うどんファンになって以来おいしい讃岐うどんを日々探しているのですが、地域のアンテナショップであれば絶対おいしいものがあるにちがいないと思って、絶対に行ってみたいなあ〜と思っていたのです。
行ってみたら、案の定ありました! 日の出製麺所の生のおうどん!↓

こだわり讃岐うどん

いずれの麺もそうかもしれませんが、やっぱり生が一番おいしい。
もっちり感が全然ちがうんですよね〜。早くたべたい♪
そして↓の釜玉専用うどん醤油も発見!
釜たまうどん醤油

るみばあちゃんはいまいちよくわかりませんが、とりあえず釜玉うどん大好きなので、速買い!
ふつうの讃岐うどん用のお醤油と何が違うのか、こんど比べてみたいです。
そして、ついでといってはなんですがじゃこ天というのも買いました↓
じゃこ天

わたし、じゃこ天というのを知らなかったのですが、wikiによると「地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品」らしく、「揚げかまぼこに分類される」らしいです。
見た目の素朴さに反して意外に値段が高く、わたしが購入した「田中蒲鉾本店」さんの5枚パッケージだと700円ぐらいします。……って、楽天で買ったら、送料は別にすると500円/品で買えるみたい? ちょっとショック。
まあ、それはともかくとして、おいしいのかどうかさっぱりわかりませんでしたが、お店での扱い方を見るに讃岐うどんとおなじぐらいイチオシに思えたのでとりあえずチャレンジしてみようかな、と。
火で炙ったり油で揚げたり、温めるとおいしいと書いてありました。好みによって大根おろしやソース&マヨネーズで食べてもおいしいそうです。
食べるの、楽しみだなあ〜!