スマホは何を買うべきか?

最近、スマホを使っている人がすごく増えましたね!
androidの普及もあり、iPhone3のバラマキもあり……がその背景にあるかと思います。
ウチの職場も、スマホ率が全体の70%以上を占め、残りの30%に入っている人は、もはや「義務感からスマホを買わなければならないと思っている」とまで言い出す始末(笑)
わたしは、スマホが本当に必要な人はそんなに多くないと思っているので、「別にいらないんじゃない? ガラケーのほうが向いてるよ」とレコメンドしてみるのですが、iPhoneを初代から使っているわたしがそんなことをいっても、あんまり説得力はないようですw
iPhone 4
というわけで、最近はスマホを買うか買わないか、ではなく、議論が「何を買うべきか」にシフトしています。
今週のド頭からスペイン・バルセロナで「2011 Mobile World Congress」がスタートし、いろんなスマホが発表される中、わたしも注目のスマホを先日さわらせていただく機会がありました(どの機種かはご想像におまかせします)。
Android 2.3を搭載している商品になりますが、わたしの第1印象は↓


やっべ、これ、完成度、たっけーな!(笑)


商品の外観は思ったよりスクウェアでしたが、スリム!そして、なにより、びっくりするほど動作がキビキビしています!
量産ベースが見えているのでしょう。開発中のモックというよりは、もはや商品そのもので、筐体もぴっかぴかです。
やぼったいandroidはどこいっちゃったの?! と本当に感心しました。


これなら、iPhoneを捨ててもいいかも……?! 


そう思ったのも事実。*1

androidがこれほどまでに垢抜けてくるとは思っていなかったので、ちょっと度肝を抜かれたわたしの残る興味は、バッテリがどのぐらい持つのかだけ、って感じですw

話がそれてしまいましたが、これから「スマホ」を買う人は、何を買うべきかというお題に関していえることは、↓ですかね。あくまでもわたし個人の見解です。

  • Galaxyなど世界的に売れているメジャーな機種を購入すること。マイナーな機種をうかつに購入すると、OSアップデートの対応やアプリのバージョンアップ対応に漏れてしまって最新の環境を堪能できない可能性があると思います。
  • 上記と同じですが、AUなどに見られるフィーチャーフォンっぽい機能がてんこもりになっているスマホは、OSアップデート時に置いてけぼりにされる可能性が高いので要注意です。ごくスタンダードな機能を積んでいる商品のほうが、googleセンセのOS開発に追随できるかと思います。日本独自の機能が利用したければ*2、本体に搭載されている機種を選ぶより、いさぎよくアクセサリでカバーしておいたほうが無難です。
  • ガラケースマホを両刀遣いしようと考えている方は、同じキャリアにしておいたほうが無難じゃないかと思います。これだけスマホが普及してくると、ガラケーとの相乗り料金プランなども充実してくるのでは、と思います。

具体的にいうと、Galaxy S 2とか、Xperiaシリーズとかになりますかねえ。もしくは、王道のiPhoneか。
Galaxy SWiFiモデルも出てくるので、場合によってはキャリアのしばりのないWiFiオンリー商品を買うのも一つの手だと思います。E-mobileなどの携帯用ルータを常に持ち歩いて、同僚にアクセス権を与えたりすれば、かなり人気者になれるはず?!

とはいえ。
スマホ買う前に、もう一度よく考えてみたほうがよいと、個人的には思うのです。

  • 人と直接電話で会話するのが大好き!
  • メールは携帯キャリアのメールだけでOK!
  • 家でPCをさわることはない。PCがなくても生きていける
  • 同期という言葉をしらない
  • Gmailのアドレスがない
  • みんなが持っているから、持ってみたいだけ

みたいな方は、正直スマホを買うのはお金の無駄遣いだと思います。
もちろん、「持ってみた」というのは大切な経験だとは思いますけれど。ムリして体験するほどの価値はたぶんありません。
けっきょくは、ガラケー(=フィーチャーフォン)でいいという結果になってしまうと思うからです。

本当に自分がほしいものがなんなのか?

それがやっぱり最期の見極めどころなのではないかと思います。

*1:過去の財産があるので、それもなかなか難しいのですが

*2:Suicaなど