恵比寿グルメ-本格中華麺店 光麺 恵比寿店

本日は、お天気がよかったので、ぷらぷら歩いて恵比寿まで行ってきました。

美容院にも行きたかったので。

いやー。

とっとと、昼間っからお出かけすればよかったのに、パソコンの前にいたらちょっと出かける時間が遅くなってしまい、15:00くらいからの出陣とあいなりました。

まあ、わたしにしては、早いような気もしたりしますが(笑)

本当は、美容院にいった後、白金バルへ乱入しようとたくらんでいたのですが、恵比寿まで歩いて行くうちに、すっかりおなかがすいてしまい、美容院が終わるまで我慢ができそうになかったので、結局中途半端にごはんをたべることに。

つーわけで、本日行ってきたのは、光麺さんですっ。


わたし、ふだんラーメンってほとんど食べないんですよー。

外では特に。

別にラーメンが嫌いなわけではないのですが、そんなに好きなわけでもない。

そもそも食生活が不規則なので、食べる機会があるときは、きちんとバランスがよさそうなものをねらって食べているから、よけいにラーメンを食べるチャンスがないんだと思います。

平日のランチで中華料理屋にいったら、ほとんどまずまちがいなく、ラーメンやチャーハンではなく、定食たべてますっ。

しかしながら、本日は時間があまりにも中途半端な16:00ごろに恵比寿にいたので、なんとなくふら〜っと入ってみたのが、ラーメン屋さんの「光麺」さんでした。

普段ラーメン食べない人間のレビューってのもどうよ…!って感じですが、まあ、ご参考までに。通な人とはチガウ内容かもしれませんですしね。

  • 店のロケーション:

    恵比寿を知っている人ならすぐわかると思うのですが、知らない人に説明するのは難しい。
    JR恵比寿駅西口を出て山手線の内側方面へ駒沢通りを進みます。ガードをくぐって、直進。恵比寿では有名なバー「オーディン」の前を通り過ぎて、交差点が出てきたら、そこを進行方向右折。直進するとお店が道路沿いにあります。
    けっこう派手なのでわかるはず。恵比寿西口から、徒歩7分くらいですかね。

  • 店の雰囲気:

    1階はカウンター。全部で15席ぐらいはあるかな? 2Fはテーブル席などがあって、どうやらプラズマテレビ?もあるようです(笑)わたしは1階で食べたので、2階のことはよくわかりません。
    店内装飾は、割とシンプルな感じ。黒を基調にしていてムダのない作りです。まだ割と新しいお店なせいか、べたべたした感じもなくて、よいです。
    ただ、テーブルの下に荷物を置く場所が全くなく、後ろの壁に掛けなければならないのは、イマイチ。女の子の場合だと、荷物置く場所がないんだっつーの!
    このお店は、けっこう混んでいるみたい。16時でも、ひっきりなしにお客さんが入ってきていました。
    お昼時とか、混んでものすごくたいへんそうだよな〜とか思ったりしましたが、どうなんでしょうかねえ。

  • 料理:

    ここのラーメンは、醤油光麺@680円、熟成光麺@730円、塩光麺@780円が基本。この3種類に、トッピングをして食べることができます。
    トッピングの種類はいろいろあって、豚の角煮とか、チャーシュー、ねぎ、メンマ、ガーリックチップ、青梗菜、玉子などなど、選ぶことができます。
    「全部のせ」というバリエーションもあって、代表的な?トッピングがすべてのせて最初からサービスされるものもありますです。
    検証はしてませんが、たぶん、フツーにトッピングしていくよりも、お値段が若干安いのでは…??と思われます。
    これら3種類に加えて、つけ麺、そして、担々麺などがラーメンのバリエーションとして用意されています。
    あと、史上最強プリンというデザートも有名のようです。
    わたしは、よくわからなかったので、一番基本中の基本と思われる「醤油光麺全部のせ@950円」にしてみましたっ。
    きょうは、ビールは頼まなかった…(笑)
    なぜならば、昼間家にいるときにすでに飲んでいたから!(爆)

  • 味:

    率直にいきましょう。
    フツー(笑)
    えっと、理由を述べますね。
    ここのお店は、麺が中華麺なんですね。ちぢれてないヤツ。中華麺はわたしはあんまり好きじゃないんです。のどごしとか、あんまりよくないし。やっぱりラーメンはつるつるした感じで、多少縮れている方が好きですねえ。(どうも、縮れているのもあるみたいですが、よくわかりません)
    でも、このお店さんはいろいろ工夫していると思います。
    このお店は、スープがわりとさっぱり系なんです。魚介系の出汁も入ってると思います。ウェブを調べるかぎり、「干し貝柱の出汁」と書いてありますが、ぶっちゃけ、ニボシとかも入ってそうな気がするんだけどなあ〜…って感じ。どうだろう?? ラーメンって、ニボシとか鰹節とか使わないです??(よくわかってねえ…)
    で、そのスープに合わせるには、太い麺はNGなんです。バランスが悪いから。細めの中華麺を使うのが、ギリギリのラインじゃないかと思います。
    で、麺とスープが全体的におとなしいので、トッピングの具材は基本的に香り付けの役割を果たすべく、より強調するように仕込まれています。チャーシューとか、わざわざ外側を焼いてありますから(笑)焦げた風味と歯ごたえがアクセントなわけですね! ねぎとかほかの素材もそういう演出が施されているのは、おもしろかった。
    ガーリックチップも、入るとだいぶ味が違いますね。おとなしめな味に風味を添えます。
    個人的には、ラー油入れるがおすすめ!
    ガーリックのすり下ろしを入れてもおいしいかな、と思いますがあとが大変なのでイマイチおすすめはできかねますね。
    どうでもいいんですが。
    どうしてこのお店は、具材をラーメンの上にきれいに盛ってきてくれないんでしょうか?!(笑)
    どういうわけか、具材は別のさらで出てくるんですけど???!
    アップした画像がイマイチ汚いのは、そういう理由からでした…orz

  • サービス:

    フツーですかね。こういうお店にサービスらしいサービスって、ないだろうと思うので。

というわけで!

恵比寿にお住まいで、ラーメンがフツーに好きで、たま〜に食べたいよね、ラーメン!と思っている方におすすめ!!ですかね?!

チェーン店のようなので、ムリして行く必要はないでしょう!

<本格中華麺店 光麺 恵比寿店>

住所 渋谷区恵比寿1-9-5 1F,2F

TEL 03-5475-0185

営業時間 11:00〜翌5:00(無休)

公式サイトURL:http://www.kohmen.org/index2.html