白金台-聚寶園(しゅうほうえん)

かにあんかけ炒飯

せんぽ高輪病院でお薬をもらったあとは、お昼時に自分でごはんをつくるガッツもなかったので、白金台まで歩いておでかけ。

白金台あたりでは極めて有名な中華料理店「聚寶園」に行ってきました!


聚寶園は、白金台ではおいしいと有名な中華料理店です。

ですが、建物の外見がまったくその知名度にふさわしくないので(笑)、ぱっと見た目ではなかなか入りづらいお店でもございます。

そこらへんのラーメン屋とどこかどう違うのか、ぜんぜんわからん…!って感じで。

さてさて。

勇気をふるって入ってみた結果はというと。

  • 店のロケーション

    目黒通り沿いです。白金台駅から、目黒方面に向かって徒歩3分ぐらい。東急ストアの手前にあります。すごく、わかりやすいか、と。お店の前には、べたではありますが、雑誌で取り上げられたときの記事が貼ってあったりします(笑)

  • 店の雰囲気

    とにかく、入り口がねー。
    やばいでしょう!はっきりいって。
    えっ、ここが有名な店なの? マジで?!
    と訊きたくなるくらい、ビルが老朽化しています。
    店内は、意外ですが?! 建物の外見よりも美しかったりします。きっと、内装だけ新しくしているのでしょう。
    奥に長い建物です。
    店の装飾は、いわゆる昔の中華レストランといった感じ。重厚なついたてと、大きな丸テーブがあり、ごてごてした感じの絵画などが壁に掛かっていたりします。
    2階もあるようです。けっこう人ははいれるんじゃないかな? 60人くらいはいけそうな感じです。

  • 料理

    ここのお店って、メニューだけに関して言うと、どうもフツーのラーメン屋?!みたいな感じなんですよねー。
    ひょっとすると、ランチタイムがそういうメニューなのかもしれず、夜は異なっているのかもしれませんが。
    料理は揚州料理…簡単にいうと、上海風らしい。
    中華そばメニューがとにかく多いです。
    豚の角煮そばとか、野菜そばとか牛そばとか、そういうのが15種類くらいあります。
    お値段は、だいたい800円〜1500円くらい。
    あとは、チャーハン。チャーハンは、5種類くらいあります。
    チャーハンのお値段は、900円〜2000円くらいです。フカヒレがやっぱり値段が張りますね!
    ラーメンもチャーハンも大盛りの注文ができます。+100円〜200円程度。
    点心のメニューはほとんどありません。
    主たるものは、水餃子と春巻ぐらい。
    デザートも3種類くらいしかありません。
    あと、定食メニューが6種類くらい。麻婆豆腐もあります。
    ポイントはですね…大皿料理がない!こと
    お店の内装からすると、目指すところは中華レストランなんじゃないかと思うのですが、昼間のメニューを見ると、ラーメン屋さんですね!
    わたしは、ここのお店で最も有名なメニュー?蟹のあんかけチャーハンと、もちろんビールを注文しました!


  • 蟹あんかけチャーハンは、あんがちょっと変わっていますかね。蟹肉とねぎなどが入っているのは当然なのですが、なかに卵白が大量にはいっています。色が白っぽいのは、卵白をかき混ぜたもののせいです。
    この卵白がたくさん入っていることが、このチャーハンのミソでして、あんの重量はしっとりと重いにもかかわらず、べたっとどろどろした感じではありません。
    チャーハン自体は、きれいにぱらぱらした仕上がりで、塩味も効いている。
    このぱらぱらしたチャーハンとあんが混ざり合うと、絶妙なるハーモニーが生まれるのであります!
    食感がすばらしいですね。
    ぱらぱらしたチャーハンを、あんが上手にくるんでなめらかな舌触りをあたえつつ、って感じです。
    たしかに、おいしいと言われるだけのことはあると思います
    チャーハンのファンなら、一回は食べてみたいところでしょうか。
  • サービス

    サービスは、レストランって感じではなく、庶民派。
    やっぱり、このお店は、レストランというよりラーメン屋さんといったほうが正しいのだと思います。
    そうそう。サービスとは直接関係がありませんけど、レンゲにプラスチックを使うのはやめようよー!!!
    陶器は洗うのが大変だっつーのもわかんないじゃないですが、なにもプラスチック製品を使う必要もなかろう…。
    お店の格はそういう細かいところに出てしまうものだし、自ら格を下げる必要もないのでは。

というわけで。

近くで働いている人だったら、「きょうのお昼はあそこにしよ〜!」といって、食べにいくことができる便利なお店か、と。

わざわざ出向くほどか、といわれると微妙ですなあ〜。

チャーハンを追いかけて三千里な人は、是非、一度、蟹あんかけチャーハンをおためしください!

<聚寶園(しゅうほうえん)>

住所:東京都港区白金台3-14-2

電話:03-3441-1447

営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00、日祝11:30〜14:30、18:00〜21:00

定休日 水曜