品川グルメ-松風

肉山菜そば

おまたせいたしました?!

ようやく、復活!

takanawa life〜〜〜〜〜〜〜!!!(ぱち、ぱち)

いやー、超、時間がかかりましたな!(笑)

バルセロナに行ってたりとか、行く前にはものすごく忙しかったりとか、帰ってきてからもさらに忙しかったりとかしていて、グルメをやってる場合じゃございませんでした。

が!

そろそろ、復活を遂げてみたいと思います。

とゆーわけで、本日は、某社社員さまなら誰でも1度は行ったことがあるだろう?!そば処松風をピックアップ。


松風は、あのエリアでは大崎方面にある「やまもと」というそば屋さんとライバル関係にあるそば処です。

まあ、おたがい、ライバルと思っているかどうかはわかりませんけど(笑)

松風はソニー通り沿い御殿山近くにあります。

両方とも、その付近に存在しているオフィスの社員さんのご飯処で、昼時はとっても混んでいますので、食べに行く際はお気をつけて。

  • 店のロケーション
    ソニー通り、五反田、品川間のちょうど中間地点にあります。御殿山交番の向かい側です。
    わかりやすい!
    まあ、フツーの人は行かないエリアではありますが(苦笑)
    不便です。
    はっきりいって、そーとー不便なエリアです。
    品川、五反田から歩いて、どちらも、だいたい15分程度かかります。
    お散歩気分でいきましょう〜。
  • 店の雰囲気
    このお店は、市中のおそば屋さんのわりにはわりと大きめです(←失礼?!)
    少なくとも、「やまもと」よりは大きいでしょうなあ(笑)
    席数はだいたい40程度。
    座敷、テーブル、カウンター形式と、すべての席のパターンが存在しております。
    内装もわりと新しくてきれい。
    茶系の内装で統一されています。
    テーブルとテーブルの間も割と開いていて、どちらかといえばゆったりとした感じで食事を楽しむことができます。
  • 料理
    おそば屋さんなので、フツーにフツーのおそば屋さんメニューが並んでいます(笑)
    かけ、もり、とか。
    天ぷらそば、カレー南蛮、穴子天そばとか。
    つーわけで、特筆すべきものはなかったりします。
    というわけで、わたしは、ちょっと珍しめの、肉山菜そばというのにしてみました。
    鶏肉と、山菜、そして三つ葉が載っているものです。
    写真のやつですね!

  • えーっと。
    まず最初にゆっときます…
    わたし、あんまし実はそばってすきじゃないですー!!!(爆)
    別に大阪人ってわけじゃありまへん。
    ぶっちゃけ、生まれてこの方、関東平野以外で住んだこともございませんです。
    つーか、東京と千葉以外に住んだことはない!(笑)
    父方は、完璧な江戸っ子です。
    でもね。
    なんだか、あんまりおそばって好きじゃないの…食べるけど(汗)
    で、何がポイントかというと。
    わたしが好きなそばって、そばの王道かどうか、イマイチわかりませんです!!
    でも、逆をいうと、わたしが食べられれば、それなりのレベルであるような?!気も個人的にはしたりとか。←カンチガイ…?!(滝汗)
    つーわけで、そば玄人の人とは意見が全然合わないこと、請け合いなんですけど、いちおうコメントなぞしてみたりします。
    松風のおそばは、た、たぶん、十割そばといわれるやつではなくて、8割とかそんな感じなんじゃないかと思います。
    個性がなく、食べやすくまとまっているのが特徴。
    麺の太さは、どちらかといえば細い感じ。
    均一な太さで、長さはふつー?!!な気がします…(※完全に、わかってないことバレバレ)
    つゆは、お店にいた常連さんからすると「甘くない」ということでしたが、はっきりいって、普段甘いモノを摂取しない私てきには、「甘いだろ…これ…!!!」って感じでした。
    後味が、甘いんですよ。
    出汁は効いてると思いましたけど。
    醤油の香りはありますが、塩分と甘みのバランスが私の好みとは違うんじゃないかと思いました。
    麺がわりと細めであったので、それもいまいちだったのかも。
    麺の太さがもう少し太かったら、別の感想だったかもしれません。
    よーするに、つゆと麺のバランスが、個人的にいまいちだったんじゃないかと思います。
    甘いモノって、判断が難しいのですよねー、ほんと。
    甘さってのは、ある意味シャブにも近いモノがあって?! 摂取する量の違いによって、感じ方がだいぶ違うものなので。
    あ、そうそう。
    具自体は、わりとシンプルで、きれいな感じで載ってます(笑)
    もうちょっと具が載っていた方が健康には良さそうでしたけど、見た目的には適量。
    お店で出すなら、これで正解だと思います。
    そ、そうだ!
    食べられるかどうかですけど。
    松風のおそばは、「そば好き」じゃなくても、食べられますですっ。それは確か!
  • サービス
    うーん、まあ、これはねえ…。好き嫌いがあると思いますが、まず間違いない?!と思うのは、「ローカルなお店屋さん」のサービスだってーこと。
    仲良くなってなんぼ?!なサービスを受けられると想定されますです。
    ま、そういう営業は、ある意味しかたないので、許容範囲でしょう。
    とゆーわけで、一見さんはイマイチかもしれませんね!

というわけで。

個人的には、ムリして行く必要はなし!!

地元民で、たまにはおそばでも! とか。

近くで働いていて、「そば、食いに行くか〜」

のときにご利用を!

<そば処 松風>

住所:品川区北品川4丁目1−1松風ビル

電話:03-3447-1661

営業時間:11:00〜20:00(まかないタイムあり)