白金台グルメ-金麦

フランスパン

本日は、昨日てけてけ歩いて恵比寿まで行ったときに立ち寄ったパン屋さんの話でも。

白金台近辺には有名なパン屋さんが2件ほどあります。

ひとつは、誰もが知っている「メゾン・カイザー」。こちらは、最近になってコレド日本橋などにも出店している有名なお店さんです。パンのグルメさんなら、一度はチャレンジしたいと思っていらっしゃるはず!

フランスパン

そして、もうひとつが、ある意味、知る人ぞ知る??「金麦」さんです。

まあ、白金台近辺に住んでいる人は知ってると思いますけど(笑)

というわけで、本日は金麦さんをピックアップ。


  • 店のロケーション:

    白金台プラチナ通りを下り、ソニーミュージックの白金台ビルがある前を通り過ぎた次の交差点を、進行方向左折です。日東紅茶があった?!というウワサの日東坂を下っていきます。その突き当たりの手前にあるのが金麦さんです。
    オレンジ色のファサードのお店です。
    きわめてわかりづらい!!ので、白金台のあたりをよく知らない人は、丹念に調べてから行きましょう。
    そうじゃないと、迷子は必至です!!

  • 店の雰囲気:

    こぢんまりとしていて、アットホーム。メゾンカイザーはそれなりに大きいのですが、金麦はマジで小さい!! 店舗内に3人お客さんが入ったら、身動きできないですっ!! 店内の装飾はウッドをベースにしていて、暖かい感じがします。外に、テーブルみたいなものも少々用意されているので、いい季節なら外でパンをかじりつつ…ってことも可能のようです。

  • 品揃え:

    品揃えは、フランスパンを中心として、菓子パンがいくつかあります。ケーキ類は、基本扱ってないですね。フランスパンは、いくつか太さやレシピによってバリエーションがあります。パリジャンとか、バタールとか…そういうヤツ(※よくわかってません!)菓子パンは、全部で10種類くらいはあるでしょうか…??? わたしは、バタールと焼きカレーパンというのを購入してみました!

  • 味:

    はい。
    率直にいっていい…???(←危険信号。金麦ファンの人は、即刻退出でお願いします)
    えーっと、フランスパンに関しては、個人的には、メゾン・カイザーのほうがおいしい!!のではないかと思いますです。
    実は金麦のフランスパンは数回以前に食べたことがあるのですが、いっつも思うことがあります。
    なんか、パンの密度が高すぎるんですけど…???!
    フランスパンの特徴は、外側の皮のパリパリさと、内側のやわらかさなのですが、金麦のフランスパンは、外側はともかく、内側のパンがやわらかいけど密度が濃すぎて、やっぱ硬い!気がする!!! と思っています。焼いた後の生地の気泡が小さすぎる。
    もう少し、パン生地に空気をいれたほうがふわふわで、おいしいと思うのですよねえ〜。気泡が小さすぎるから、「しっとりしている」といえば聞こえいいけど、どっちかってーと「ふくらみが足りない」感じに思えます。
    あと、金麦のフランスパンは、塩分が不足気味。
    ヘルシー指向なのかしら? とも思いますが、フランスパンのおいしさは、バターの塩分とは切っても切り離せないと思うので、個人的にはやっぱりイマイチだと思っておりますです。
    焼きカレーパンについては、カレーがおいしかった!!(笑)
    なかなか辛めの味付けで、奥深い感じのカレーに仕上がってます!
    ここのお店のカレーパンは、外側のパンを油で揚げずに、ハイジの白パンみたいに(笑)焼いているのが特徴なのですが、とにかくカレーがなかなかおいしいので、外側を揚げていようが、いなかろうが、おいしいのではないかと察せられますので、カレーパン好きの方は一度チャレンジを。

  • サービス:

    サービス…というほどのものはないのですが、お店の女の子達はきびきびしていて、気持ちよいです。そういう意味では、よいです。

というわけで。

どっちかってーと、カレーパンファンのひとに、一度おすすめしたい感じでしょうか?!

フランスパンであれば、メゾンカイザーをおすすめします。

わたし、メゾンカイザーのパン・オ・アルグ(海草入りのパン)とか好きですっ!!!

パン以外に何もなくても、モリモリ食べられますよ〜!!!

ぜひ、ぜひ。

<金麦(きんむぎ)>

住所:港区白金台5-11-4

電話:03-5791-4536

営業時間:9:00〜20:00(水曜定休)

公式HP:http://www.kinmugi.com/index.html