五反田-トラットリア アリエッタ(TRATTORIA ARIETTA)

最近、新商品発表が立て込んでいるので、本社界隈に出没する率が急速に高まっています。

あ、あとちょっとで、季節はずれのお休みがとれるはず!

がんばるしか、ないのにゃー!(涙)

というわけで、五反田近辺でランチ。


五反田というところは、町の食堂みたいなやつはいっぱいあるのですが、まともなご飯が食べられるところは、ほとんどありません。有楽街とかあるんで、まああたりまえっちゃ、あたりまえ? それでも、昔よりはだいぶ再開発が進みつつあり、町の様子もまたかわりつつあります。トラットリア アリエッタも、五反田再開発の一環で登場したレストランです。

  • 店のロケーション:

    五反田駅からソニー通りを品川方面に向かって歩き、8分くらいですかね。進行方向左側にあります。キャッツシアターの近くです。アリエッタ ホテルの1Fになります。昔、ウィークリーマンションがあったような気がするんだけど…たぶん、そこのリニューアル?です。(違ったらすいません)

  • 店の雰囲気:

    築が浅く、五反田のお店としては、きれいでくつろげる感じです。オープンキッチンで、カフェとレストランを足して2で割ったような内装。テーブルや席の大きさが、ひとまわり大きめなので、ゆっったりできるのはGOODと申せましょう。通り沿いに大きな窓があり、採光がよく、明るい雰囲気。ランチにぴったりです。ディナーでも、もちろん問題ありません。

  • 料理:

    ランチメニューは4つ。サラダ+スープで840円。サラダ、パスタ、パン、コーヒーで1000円。サラダ+肉/魚+コーヒーが1260円。前菜+パスタもしくは肉/魚+デザート+コーヒーで1890円。パスタは4種類の中から選ぶことができます。わたしは1000円のコースにしました。パスタはツナとほうれんそうのクリーム(コンキリエ)をチョイス。

  • 味:

    味は…ぶっちゃけ、うーん、ってかんじ? まずくはありませんが、残念ながらおいしいと素直に言えない感じです。
    たとえば、サラダのドレッシング。なんとなく小中高の家庭科で習ったドレッシングの味を思い出しました(苦笑)
    パスタはといえば、ソースがやっぱりいまいち。頼んだパスタは、サーモンのかわりにツナを使ったヤツになりますが、そもそもサーモンというものが、塩気がつよく、生クリームに旨みがうつりやすいのに比べて、ツナはそれほどの旨みがないため、単純に素材を変えただけではおいしくは仕上がりにくい。一手間加えるか、ほうれん草ではない食材に変える必要があると思うのですが、それはやられていない模様です。だから、味がぱっとしないのよねえ、という感じになっています。
    一番おいしかったのは、コーヒーだったりして…それでいいのだろうか、トラットリアとして…?!と思わずつぶやいてしまうのでありました。
    ただ、一皿のボリュームはまあまああるし、盛りつけもわりときれいめです。味がもうワンランクアップすれば、いうことないのですけどねえ。

  • サービス:

    わりと、ふつー…かな…。
    でも、一点だけ、つまんないことですが、気になったことがありました。
    バゲットを持ってくるときに、お皿の上でバゲットがころころしてたのは、いかがなもんよ…。

というわけで!

ご近所さんのためのイタリアン、って感じです。

社食がわり、近場で会社帰りの一杯というときに利用しましょう!

<トラットリア アリエッタ(TRATTORIA ARIETTA)>

住所:品川区東五反田2-5-2 アリエッタビル1F

電話:03-5791-2466

営業時間:

LUNCH 11:30-15:00(LO)

DINNER 17:00-22:00(LO)

年中無休