銀座グルメ-バー・フォーシーズンズ

うーむ。

このバーのことを書くと、びみょーにわたしの正体がばれてしまいそうなのがコワイのですが、でも、まあ、開店おめでとさん!ってことで。

このblog見られて、ちょっと気になるなあ〜と思われる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

「バー・フォーシーズンズ」は、日本バーテンダーカクテルコンペティション全国大会優勝、世界大会13位の勝亦誠さんと、ビーフィーターカクテルコンペティション世界大会1位の藤谷寛子さんご夫婦のバーになります。もうひとりの吉本武士さんは、西洋銀座のバーにいらっしゃったとか。そーとーの実力派、今年1番の大注目バーになること請け合いです!

わたしは、レセプションに乱入してきました〜!。画像は、お土産にいただいた北海道で超有名な六花亭特注のシェイカー型チョコレート・店名入りです。

明日19日がグランドオープンです。


  • 店の位置:

    銀座の並木通り4丁目。晴海通り、みずほ銀行のところをプランタン方面に左折です。松崎煎餅のそば、ヘンリーコットンズのお店の隣のビル4Fです。有楽町から歩いて徒歩5分くらいですかね?ビルの入り口が狭いので、銀座を知らない人だと迷ってしまうかもしれません。よーくビルの看板をチェックしながら行きましょう!グリーンと白の看板です!

  • 店の雰囲気:

    いわゆる、むかしながらの銀座の雰囲気がするバーです。おーぱというよりは、ダルトンに近い感じ。カウンターは赤みがかった感じでレスト付き。ボトル棚もかなり広めにとっていて、ずらりとならぶボトルたちが壮観です。
    このお店の最大の特徴は、な〜んと!バーなのに、6名入れる半個室があること。これは、すばらしく使い勝手がよいです。会社の同僚と飲みに出かけるときには重宝すること請け合いですっ! カウンターから少し離れた位置なので、ちょっとうるさくしても、たぶんカウンターのお客様に迷惑もかからないだろうし。(まあ、でも、うるさくするのはやめましょう! それがオーセンティック・バーで飲むときの礼儀というものです)
    席数はカウンターが10席ぐらい。2名用のテーブルが3席。あとは奥の半個室が6名です。

  • 酒:

    バーテンダー全員がシェイカーを振れるレベルというお店なので、何を頼んでもだいじょうぶです。こちらのお店の代表作は、勝亦さんの「フォーシーズンズ」と藤谷さんのビーフィーターカクテルコンペの優勝作品といえましょう!(※すいません、名前がわからんです。スパイダーがつくはずなんですけど(滝汗))デコレーションが大変なので、カウンターの中が忙しそうなときな、デコレーションをスキップして頼みましょう(笑)
    ボトルは、シングルモルト・ウィスキーとバーボン中心です。今やレアとなったマッカランのオールド・ボトルなどもあるので、シングル・モルトファンはさっさとお店に出向くことをおすすめします(笑)
    わたしは実はマッカランとかあんまり好きではないのですが、マッカランのオールド・ボトル10年はすばらしい出来です!ボトルを開けていただいて、感謝ですっ。ハバナ・クラブのオールドボトル7年もけっこうおもしろい。
    このお店には私が愛してやまないスプリングバンクの1966も入っています。みんなで飲んでいるときに66は今、フルボトル34万円になっている!とかいう、空恐ろしい話も飛び出し(滝汗)あ、ありえね〜から〜〜〜っ!!とか話をしていたのですが、このお店ならそれなりにリーズナブルな価格(3500円程度らしい)で飲めるということなので、スプリングバンクファンで66を試したことがない方は、千円札を握りしめて行ってみてくださいね!

  • サービス:

    プロ集団の集まり!って感じなので、銀座らしいサービスを受けることができると思います。開店当初は大忙しだと思いますので、サービスもなかなか完璧にはできにくいかもしれませんので、時間を少しずらして入店することをおすすめします。

というわけで。

銀座にこのバーあり!といわしめる名店がまた誕生いたしました。

ぜひ、ぜひ、楽しんでくださいませ。

<バー・フォーシーズンズ>

住所:中央区銀座4-3-12 伊藤ビル4F

電話:03-3563-0808

営業時間:18:00-2:00(平日) 18:00-24:00(土) 日・祝休

※開店当初は営業時間が変更されていることも多いので、電話をかけて確認してください!たしか、開店時は土曜日も17:00くらいからやっているはず!