大阪グルメ-柿の葉すし

本日は大阪まで日帰り出張してきました。

リッツ・カールトンでランチをしようとたくらんでいましたが、そんなのはやっぱり夢と消え失せました。

ながいんだっつーの、取材…!

やっぱり、大阪は遠いですね。

一日のうち、5時間の6時間も列車の中というのは非効率的以外のなにものでもございません。

きょうは、朝は品川駅のスタバでいまいちおいしくもないサンドウィッチを食べ、帰りに新幹線の中で柿の葉寿司を食べました。

柿の葉すしのうんちくが書いてありましたよー!

創作柿の葉寿司だそうです。

あぶり鮭と焼きさばが3つずつ入っています。

「柿の葉をひろげ、葉を持ち、すしをお召し上がりください」=はしを使うなということですね、たぶん。柿の葉すしの伝統的な食べ方で、風味豊かな味と香りを楽しむことができるそうです。

あんど、しょうゆは基本御法度だそうで(笑)

好みによって、電子レンジで温めてもよいそうです。

たぶん、温度があがるので、柿の葉の香りが一層ますのでしょう。

でも、水分が飛んでしまうので、お鮨のご飯はイマイチになっちゃうかもしれませんね。

個人的には、焼きさばより、あぶり鮭のほうが好きです。

鮭の厚さがなかなかよい感じで、厚すぎもせず、薄過ぎもせず。あぶってあるので、食感もそこそあり、かつ、生臭さがないのが特徴です。

おすすめ。

890円です!

それにしても、柿の葉寿司は、吉野から熊野あたにかけての名産品なんですね。

ちょっと、ヒノエちゃん@遙か3を思い出しました。

いいことは、そのくらいしかなかった…(涙)

明日からはいよいよバルセロナ行きです!!

スペインからはこのblogにアクセスすることは、たぶんないと思うので、しばらく放置になると思います…すいません。

16日くらいには復活の予定。

明日、朝ジャンプを読むことができるだろうか?!

心配だー!!!!

がんばらなければ…!