台場グルメ-百餃苑

お、おそろしいほどに忙しいです。

日記を書いているヒマが、全然捻出できません!!

昨日は、13:00に会社にいって18:30まで働き、そのあとものすごい勢いで有楽町にいって、来週に迫ってしまったバルセロナ行きに必要なものを、購入してみました。

んでもって、きょうも取材でお台場に行く必要があり、そのあとまた有楽町にいって昨日買えなかったものをものすごい勢いで購入する予定です!

もー、やだよー!!!!(涙)

これじゃあ、たぶん、バルセロナに行っていきなりずーっとホテルで寝てることになるな…(苦笑)

渡欧の前日はまたしても大阪に行かなきゃ行けない状況になってきてるしなー!(滝汗)

ありえね〜〜〜〜〜〜!!!(絶叫)

つーわけで、お台場までいってきます…。


はい。

きょうは、 なんだかイマイチ…というか、かなりツイてない日でした(爆)

わりぃけどさー!!!!!

ローカル放送のクセして、やりたいようにやってんじゃねーっての!!!!!

という、絶叫モードでした。

テレビというのは、有象無象の製作会社さんによってできているのは事実で、機密保持もなければ、なんにもないのですが……今回ばかりは堪忍袋の緒が切れるモードでごさいました。

てめーら、自分中心で仕事やってんじゃねぇ!みたいな。

まあ、もう、いいんだけどさ…。終わったことだから。

つーわけで、きょうはすご〜く遅くなってしまったランチの話でも。


食の砂漠お台場(笑)今回は、アクアシティの中にある中華を食べました。天津飯店の系列店「百餃苑」さんです。2005年9月に出来た新しいお店になります。

  • 店のロケーション:

    台場駅から徒歩5分。お台場アクアシティの6Fになります。

  • 店の雰囲気:

    4人がけが基本です。全体的には中華っぽい雰囲気を醸し出しつつも、ちょっとモダンな感じ。店内はさほど広くはありません。テーブル同士の間が狭い感じですね。

  • 料理:

    ここのお店の特徴は手作り餃子。餃子にはいくつか種類があって、水餃子、焼き餃子、蒸し餃子とそろっています。素材も豚や海老など複数から選ぶことが可能。ランチメニューは定食になっていて、2種類ありますが、どういうわけか点心とのセットがないんだな。あるのは、担々麺とごはんとかいう、よくわかんないラーメンライスセットだけ(苦笑)まあ、点心は別途注文しろといいたいのだと思いますが…そのお店の一番のウリがセットになっていないのは、いかがなもんよ?!だと思われ(苦笑)点心以外に、麺・ごはん類、一品料理などもあります。ビビンバのバリエーションみたいなものもあって、石焼き豚角煮丼という不思議なものもあります。わたしは、天津水餃子と五目チャーハン、あとはもちろんビールを注文しました!

  • 味:

    うーむ。(←これで書き出したときの意味は、みなさまおわかりで…?!)
    ぶっちゃけ、フツー…ですかね?!全体的に、薄味です。塩・こしょうが不足している、と個人とは思います。
    水餃子に関していうと、皮がイマイチ固いかなーってかんじ。独自で作られているものだと思いますが、もちもちしているといえば聞こえはいいのですが、ごわごわしているといえなくもないギリギリのライン(笑)つるっと口の中に入るという感じではないですね。あと、肉汁が上手に出ていない感じも。旨味が少ないのは餡の作り方に問題があるのだと思いますね。少しニラが強すぎる気もしますね。
    五目チャーハンのほうは、ズバリ、塩気が足りないでショウ!!ですっ。海老やイカの下ごしらえはちゃんとできているし、硬くならずにちょうどよい食感なのですが、どーゆーわけか塩こしょうが足りん!のですよっ。なので、どーも、いまひとつ…でした。まあ、でも、塩気に関しては人の好みもあるのでなんともいえないのですけどね。

  • サービス:

    これは…個人的にはあんまり好きじゃないけど、まあ、普通ですかねえ〜。お客さんがいるのに、店員同士で話をしたりするのは、やっぱりあんまりよくないと思います。これは、気になるかどうかはその人次第なのでなんともいえないですけど。

とゆーわけで。

ごく普通の中華屋さんなので、さっくり食べに行くのがよいでしょう。お台場あたりにおつとめの方であれば、食べに行ってもいいかも?! みたいな。そんな感じです。

あ、単品で頼むと、それなりのお値段が取られてしまうので、おすすめ?は「別にここで頼まなくてもいいかもしれないセットメニュー」ですかね?!

<百餃苑>

住所:〒135-8707 東京都港区台場1-7-1

電話:03-5564-0566

営業時間:11:00〜23:00

公式URL:http://www.aquacity.co.jp/index.html