スペイン-スペイン人の朝食

本日は、スペイン人の朝食についてのコメント。

いやー、これも、ある意味衝撃でしたよー!!!(笑)

日本人…少なくとも、わたしは絶対にやらない食物摂取のやり方だったと思います。

簡単に、ご紹介しますね!


  • パン
    スペイン人は、朝はパンを食べますが(※あたりまえ?)
    チーズとハムまたはサラミなどをはさんだものがフツーです。
    フランスパンを切るのではなく、フランスパンに似たようなやつで、もっとサイズが小さいサンドウィッチ用の専用のパンがいくつかあるのです。
    写真にあるやつみたいなやつですね!
    長さ8センチくらいの細長いやつとか、5センチ四方のパンとか。
    それを二つに切って、そこにチーズとかハムをはさみます。
    場合によっては、スペイン風のオムレツが挟まっていたりもします
    基本、バターをパンに塗ったりはしません。具を単純にはさむだけです。
    水気が多いものを具材として使うことがないからだと思います。
    それを2個ぐらい食べるのがフツーです。
    スペインでは、朝からバールもあいているし、カフェも開いています。
    よくわかりませんが、基本、外食するのがみんな好きみたい。
    中国人みたいに。
    自分で作って食べてる人がどれだけいるんでしょうねえ〜…。
    よくわかりません。
    日本人がイメージするサンドウィッチも、もちろん販売されていますが、あんまり見かけないのは事実です。
    保存の面からしても、味の面からしても、きっとドライな素材を使うことがすきなんじゃないかと思います。
    どうでもいいのですが、サンドイッチとサンドウィッチってどっちが正しい日本語なのでしょう…?!
  • コーヒー
    スペイン人は、朝にコーヒーを飲みます(※これもあたりまえ?)
    基本は、エスプレッソです!
    シングルもしくはダブル。
    そうでない場合は、「Cafe con Leche」、いわゆるカフェラテを飲みます。
    朝は、カフェラテの人の方が多いかもしれません。
    スペインのコーヒーは基本的にどこで飲んでもおいしいです。
    エスプレッソマシンはどこにでもあるし。
    いやー。
    ナニが驚いたって、Cafe Americanoですよ〜!
    スペイン式のアメリカンってのは、な〜んと!!
    エスプレッソのシングルに、上からお湯をじゃぶじゃぶ注いで薄めたものなのですー!(苦笑)
    作ってるところを見ちゃうと、はっきりいって注文したい気持ちマイナス100%(笑)
    やっぱり、普通に抽出してほしいなあ、と思った次第です。
  • コーク
    スペイン人は甘いドリンクが好きなようで、コークも大好きなソフトドリンクのうちのひとつです。
    スペインにはあんまりソフトドリンクの種類がなくて、基本コーク+ファンタかミネラル・ウォーターみたいなやつしかありません。
    で。
    なんでコークが朝ご飯の話に出てくるかというと、スペイン人は、朝ご飯にコーヒー飲んで、その後でコーク飲むんですよー(爆)
    いやー、ありえませんな!
    わたしみたいに、甘いものをあまり摂取しない人間にとっては、なんで朝からコークなんて飲まなきゃいけないのかさっぱりわかりません。
    日本人では、朝からケーキ食べてしまうという方もいらっしゃるようですが、それよりもインパクト大でしたよ!!
    だって、ケーキは、前の日に買っちゃったヤツが残ってたら、さっさと食べなきゃいけないじゃないですか。
    でも、コークは残り物じゃないわけだから、朝から無理して?!飲む必要はないはず!!
    ほんと、どうしてあういう習慣が身に付いたんでしょうねえ。
    不思議…。
    ある意味、究極のカフェイン中毒なのかもしれませんね…!
  • オレンジジュース
    アメリカでは、朝ご飯の定番とも言うべきオレンジジュースですが。
    スペイン人は、あんまり朝にはフレッシュ・ジュースを飲んだりしません!
    つーか、ある意味驚くのは、オレンジジュースのフレッシュ・スクイーズは、彼らにとってはデザートなんです!!!
    あ、ありえねー!!!!でしょ?!(苦笑)
    でも、そうなんですよー。
    レストランのメニュー見ると、ちゃっかりデザートの欄(postre)に書いてあったりするんです。
    侮れません!
    なんか、理由はよくわからないのですが、オレンジジュースだけは、特別の扱いを受けてますー。
    まあ、そういうわけで、朝からオレンジ・ジュース飲む人はほとんどいないのですよ!
    アメリカ〜ンな世界観に慣れている人にとっては、とっても違和感があること間違いなし、ですっ。
  • キッシュ&クロケット
    あんまりたくさんの人が食べるわけじゃありませんが、朝からカフェではキッシュとかクロケットも売ってなくはありません。
    とはいいつつ、売っているカフェはさほど数は多くないかも知れませんけど。
    キッシュだと、お定まりのホウレンソウとか、タマネギ&シャンピニョンとかを売っていたりします。
    わたしも、タマネギ&シャンピニョンを食べましたが、こぶりのパイになっていて、たべやすかったし、味も濃すぎず、おいしかったです。
    サンドウィッチ1つでは物足りないけど、パンを2つも食べるのはいやー!!!!
    という方は、キッシュとかクロケットを食べるのがおすすめだったりします。