大阪グルメ-「とん平焼き」を食す

いやーっ。はるばるやって参りましたよ!

大阪ですっ!!

どうせ大阪に来たならグルメはあたぼーよ! とか思ってはいたものの、発表の準備に意外と時間がかかってしまい、夕食を摂りに出かけられたのは、なんと23:00。

ありえねーから〜!!!(絶叫)

せっかく、ちゃんとしたご飯を食べようと思っていたのに、やはりというべきか、この想いは神に通ずることはございませんでした(涙)

つーわけで、御堂筋あたりをさまよった私。

入ったお店は、「ねぎ焼き 笑和」さんですっ。


わたしってば、大阪の食べ物のことははっきりいって、全然わからないのです!

壊滅的に、わかんないんですー!!!(笑)

というわけで、ねぎ焼き屋さんに入ったのもはじめてなら、とん平焼きっつーのを食べたのも生まれて初めてでした(笑)

いろいろ大阪の食べ物を研究できて、おもしろかったです!

  • 店のロケーション

    大阪梅田駅から徒歩8分くらいですかね? 曾根崎署と阪神百貨店の筋を下って曾根崎中洲通を右折です。

  • 店の雰囲気

    お店自体が、たぶん新しいんですね。なので、鉄板焼き?のお店にしてはこぎれいな感じがあります。カウンターとテーブル席があって、奥には個室もあるみたい? 席の大きさが割と大きめに設定されているので、ゆったり食べられる雰囲気。なんつーんですか? ぶっちゃけ、関東の人でもわりかしなじめそうな感じのお店ですね。「大阪」的じゃないかもしれないけど、大阪デビューするにはちょうどよいのでは。なにをどうしたらいいか右も左もわからない人でも、さほど気後れせずにすむと思います。

  • 料理

    ねぎ焼きはもちろん、鉄板焼きも楽しむことができます。あと、すぐに出てくるおつまみ系やサラダなどもあって、わりと料理のバリエーションはあります。わたしってば、なにがどーなってんのかよくわからなかったので、お恥ずかしながらいろいろ聞いちゃいました。
    とん平焼きっていうのは、よーするに、ベーコン+エッグのバリエーションなんですねー。豚肉の薄切りを焼いて、その上に溶いた玉子をのせて焼きその上にたれとか削り節を載せて食べるものなんですね。かるく、おつまみ程度の位置づけの食べ物だということです。具のバリエーションはいろいろあるようで、ねぎを入れたりするようです。ここのお店のやつは、たしか、もやしも少し入っていたはず。大阪出身の子が一緒でしたが、もやしはめずらしいみたいですねー。たぶん、ボリュームと食感を出すためにもやしを入れているんじゃないかな? お店の人が焼いて持ってきてくれます。冷めないように、鉄板の上に置いてくれるのがポイント。
    ねぎ焼きは、「ねぎを食べる料理」だっつーことです。小麦粉と玉子とねぎが基本の材料で、あとは入れる具を入れ替えるようです。具は、牛すじが好きな人が多いみたい。わたしは、豚、チーズ、キムチ、もちというやつにしました!お店で一番のおすすめのやつです。


  • うーん、あれですね。
    このお店の味がどうこうではなく、大阪固有の「粉もの」はわたしにとっては同じような印象を受けるのですよー! なので、どのお店がすごくおいしいのか、とかが、全然わかりません(爆)
    ねぎ焼きは、おもちが入っているのは正解かな、という気はしました。入ってないのも食べましたが、もちが入っていると熱によって柔らかくなったところが上手に具と小麦粉と玉子をまとめることができるみたいです。もちもちした食感が、大福?!とかの餡モノを食べてるのとおんなじ感じがして、なかなかでした。
  • サービス
    お店の人は、超親切でした! 全然よくわかってない私でしたけど、よくしていただきました!

とゆーわけで?!

ねぎ焼きデビューの関東人の方におすすめです(笑)

<ねぎ焼き 笑和>

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-13-3

電話:06-6362-4302

営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30)

公式URL:http://r.gnavi.co.jp/k594501/


それにしてもですよ!

大阪固有の食べものって、構成要素がみんな同じなんですけどー(笑)

小麦粉と豚肉と玉子があれば、一生ご飯食べていけるノリのようにも感じられたのですがチガウ?

お好み焼きでしょー、とん平焼きでしょー、たこ焼きでしょー、ねぎ焼きでしょー。

うーむ…これらをどのように食べ分けているのかに、興味大です。