白金台グルメ-クレオール

Welcome Back, takanawa life〜!!

いやー。

わたしの好きなシャドウハーツが7月末に発売になったせいで、ちかごろ週末となるとゲームバリバリだったため、グルメ活動をしばらくお休みしてました……が、ついに復活!!

今月の後半は、新商品発表などが重なって仕事も忙しく、おまけに「遙か」などのゲームも出ちゃったりするので、なかなかグルメ活動ができませんが、今月前半はがんばりますっ!(※べつにがんばらなくてもいいわけなんだが…まあ、今月の目標ってことで)

んで、本日行ってきたのは、なかなか行くことができずにた白金台のフレンチ「クレオール」です!


クレオールは、目黒の「Casse-Croute(キャス・クルート)」、恵比寿の「L'ESPACE(レスパス)」と同じオーナーさんが経営されているお店です。レストランをどーしてもやりたい!!という心意気でスタートしたお店の模様。

さてさて、どーゆーお店さんだったかというと。

  • 店のロケーション:

    白金台のプラチナ通りから少し奥に入ったところ。松庵という有名なおそば屋さんを通り過ぎて、JOMOがある角を左折です。駅から徒歩6分ぐらいですかね。マンションの2Fになります。3Fには、白金では(おそらく)すごく有名な「mina perhonen」というファッション雑貨のお店屋さんが入っています。わかりにくいですが、こぎれいなビルです。

  • 店の雰囲気:

    シンプル・モダンで高級感のあるインテリアが特長です。茶と赤を上手に使った演出。アクセントには、ゴールド系の小物を使っていて、私好みです! ここのお店の小物は、コンランショップやイルムスでも見たことがないヤツでして、お店の人に聞いてみたら、フランスから直接買い付けているとのことでした。特に気に入ったのが、ランチョンマット。ゴールド系の不思議な繊維を織り込んだもので、市松模様っぽいやつとか、スクウェア型のデザインが施されたものです。微妙にポリ?の化学系繊維が入っているせいか、厚みも適度でしっかりしており、汚れもつかなさそうでGOODでしたよー。売ってたら、絶対買うぜー!っていうヤツでした!!お店は基本的に4名での入店が前提で、個室も奥にあるのかな? 大箱ではありません。

  • 料理:

    ランチコースは、どうも平日と週末ではお値段が違う模様。私は日曜日に行きましたが、基本は2種類で、2000円、3500円のコースがありました。(どうも5000円もある模様…よくわかりません)2000円は基本、メインだけのコース。3500円はプリフィックスで、アミューズ、オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒーになります。メインが魚と肉のどちらかを選択可能。わたしは、3500円のコースにしました!頼んだのは、以下の通りです。

  • 味:

    ボランジェ キュべ・スペシャル
    こちらのシャンパンは、ボランジェなんですよっ!!(←いきなり酒の話からはいるってのも、いかがなものなのか…)ボランジェ出された段階で、すでにそーとー評価アップって感じでした(笑)ボランジェを久しぶりに飲みましたが、果実味あふれるしっかりとした味わいで、やっぱりおいしいですね! 感動しました!
    料理は、きちんと丁寧に作ってあるのが特長だと思います。とにかく、手を抜かず、まじめに作られていて、おいしい。びっくりすほどの、創造的な料理とはいえないですけど。
    あと、季節感というものを大切にされていると思います! 日本の夏の暑さの中で食べるフレンチはどういう風にあるべきなのか、っていうことをきちんと考えてある。なので、スズキの冷製はウイキョウとオレンジでさわやかさを演出してあるし、ガスパチョは生クリームとバジルを少々加えることで、さわやかさとコクを上手に演出しています。子羊はレモングラスのソースで、こちらはフレンチっぽくどっしりしていますが、デザートはパンナコッタとレモン風味のグラニテ+ミントリーフで、さっぱりと仕上げるという具合です。
    量は、前菜とメインのボリュームが多い!ので、おなかいっぱい、満足ってかんじ! コーヒーには小菓子も付くし、これで3500円であれば、大満足でございましょう!!
    ちなみに、ドリンクはグラスで用意されていますが、だいたい1200〜1500円の価格帯。安くはないですが、おいしいものをサーブしてくれます!

  • サービス:

    サービスもよいです! 私が行ったときは、他に誰もお客さんがいないという、恐ろしい?!シチュエーションであったからかもしれませんが、オーナーさんはいろいろと気を遣ってくださいます。なじみになれば、いろいろと教えていただけそうです!

というわけで。

ぜひぜひ、白金、目黒、恵比寿などにお住まいの方はいってみましょう!!

味は、五反田のオハラスのほうがおいしいと思いますが、行く価値のあるお店です!

空いているときだと、ゆったりおいしいフレンチが食べられると思います。

ぜひ、ぜひ〜!

クレオール(CREATION CRE-OR)>

住所:〒108-0071 港区白金台5-18-17 ゴールドフォレスト2F

電話:03-3441-8307

営業時間:

(平日) LUNCH12:00-14:00 (DINNER)18:00-22:00

(休日) LUNCH12:00-14:00 (DINNER)17:30-21:30

定休日:月曜日

公式ホームページ:http://www.cre-or.com