鎌倉グルメ-サスケストア

年の瀬もすっかり押し詰まった今日この頃ですが、どういうわけか忘年会という名目で呼び立てられ、鎌倉まで行ってきました。
「企久太」という居酒屋さんに飲みに出向いたのですが、鎌倉はこの私が住んでいる品川というエリアからしても、正直めがっさ遠い!

サスケストア鎌倉

電車に乗って1時間ぐらいかかるので、どうせ鎌倉に出向くのであればことりっぷしてみましょう♪ と思い立ち、ほんのちょこっとではありますが、夕方ぐらいから鎌倉駅前近辺をぶらぶらしてみました。


いやー、なんというのか……


いまさらではありますが、鎌倉っていろいろヤバイです!
鎌倉は京都に並ぶべくもありませんが、とはいえ、特殊な気の集まる場所なんじゃないかと思います。
空気がひんやりとしているとか、すんでいるとか、そういうのとは次元の違う気があたりに満ちている気がする。
わたしは信仰心は薄いので宗教とは基本的に無縁ではありますが、でも、なんか、ちがうよね……って。
1年ぐらい前に訪れたときは、それに気づかず、うらぶれた感じばかりを思っていたのですが、なんなのでしょう、この違いは?(笑)

というわけで? 全然今までの話とは関係ない佐助地域にある最近話題のサスケストアで購入したお野菜が本気でおいしかったのでコメしておきます↓

サスケストア鎌倉

鮮度が高すぎて、生でもイケるカリフラワー。
葉や軸のあたりに土などが残っているけれど、それをていねいにのぞいてちょっと蒸せば、ぷりっぷりのおいしい色で魅せてくれるようになります。
魚肉に限らず、食べ物は鮮度命っていうことを思い知らされますです、本気で! 
こういうのを食べちゃうと、他のお野菜が食べられなくなっちゃうんですよね。
最近、おいしい野菜が取れる地域で本気で暮らしたい♪とちょっと思っていますいます。

サスケストア鎌倉

ご近所のスーパーで売っているそれの4倍くらいはゆうににあるサイズのラディッシュ
色も真っ赤でぴっかぴか、で、とってもかわゆす!

サスケストア鎌倉

サスケストアでは、日本ではあまり売っていないポワローも発見!
品川のDean& Delucaで一時売っていましたが、そのときは500円以上したものが、サスケストアでは300円程度です。

安い!!!


ってわけで、うっかり買っちゃいました!

ポワローは、本気で高いので、はじめてまるまる買った自分がなんかうれしかった♪
日本では下仁田ネギでも代用できると料理本に書かれていましたが、どう考えてもやっぱ無理だよ!と本物をみて思いました。

お料理するのが楽しみです!