コーヒースクール@タリーズ

タリーズ

タリーズのコーヒースクールに行ってきました♪
毎朝ペーパーフィルターでコーヒーを淹れて会社に持って行くのですが、もうちょっとおいしく淹れるコツみたいなものがわかったらいいなあ〜と思って。
毎朝の楽しみだからこそ、ちょっとした工夫が一日を充実させてくれるみたいな気がしませんか?
しかも、講習費用は1回2時間で2000円、しかもおみやげつきときています!ぶっちゃけ、おトクとしか思えません!
*********

私が参加したのは、コース01。教わったのは、ペーパードリップの方法とアレンジコーヒー。それぞれ1Hずつかけて習います。
基本的にはめっちゃベーシックなので、ちょっとコーヒーをたしなむ人だと結構知っていることが多いと思うのですが、それでもちょこちょこ勉強にはなります。
コーヒーを淹れるときの“蒸らし”はよくコーヒーの抽出液が“ぽたぽた”落ちる程度と表現されることが多いと思うのですが、私の感覚からすると“ぽたぽた”というより“ぼたぼた”ぐらいの勢いでした(笑) 
そんなに、お湯注いじゃってもいいんだね?!
ぶっちゃけトーク、思いましたよ!! 今まで、間違ってたみたい!!! みたいなw
ペーパードリップだけじゃくて、フレンチプレスとの飲み比べができたのも個人的にはよかったです。
いままでフレンチプレスにはあまりりいいイメージなかったのですが、飲むタイミングとかそのときの気分によってはフレンチプレスもいいなあ〜ってちょっと思って。エスプレッソは濃すぎるけれど、普通のコーヒーより重めのものがほしいときにはぴったりなんじゃないかな、と思いました。
*********

ちなみにいただいたおみやげですが↓
タリーズ

タリーズのオリジナルミニトート&コーヒー豆計量スプーン&好みのコーヒー豆です。
コーヒー豆はブラジルを選びました! 新豆のシールが貼ってあったので(笑)
今年のブラジルはデキがいいというのが、タリーズのスタッフさんの言。挽かずに豆のままで持って帰ってきました! 飲むのが楽しみです〜