那覇お土産さがし・島とうがらしクッキー

本日の0時をもって、宮崎県の口蹄疫を原因とする家畜の移動制限が解除されました。
本当に、よかったですね! これからも問題は山積みだとは思いますが、前向きになれるという意味でお祝いを申し上げたいと思います。
それにしても、この口蹄疫問題。
インターネットで日々情報を収集している人と、テレビしか見ていない人では、今回の口蹄疫に対する意見がものすごく異なってしまっていると思います。
私自身、こんなに情報に落差が激しいのはあまり見たことがなく、マスメディアというものの可能性と限界、だからこそ必要となるインターネットでの情報の補完性について、いろいろ考えさせられた事例をまざまざと見せつけられ、考えさせられました。
つきつめれば、言論の自由ということになるかと思いますが、私がもっともあるべき姿だと思うのは、多種多様な情報の中から、自分にとって有益なものがどれであるかを見抜き、それを支持していく環境が整えられていることだと思います。
というわけで、全然関係ありませんが。
個人的によいのでは?と思った沖縄のお土産を本日もオススメしたいと思います。
プチ情報ではありますが、沖縄でのお土産に困られたさいに役に立てればよいなあ、とw

島とうがらしクッキー

本日のオススメは、石垣島ではもちろん、那覇空港でも売っているロイズ石垣島の商品♪ JAL側ウィングの端っこにショップがあります。
ロイズといえば、フツー北海道のお土産の定番なのですが、石垣島ブランドの商品も存在しているのが驚きです。
日持ちする、みんなに配れる、価格が手ごろ、という意味では、チョコレートよりクッキーがオススメ。
ちょっとずつみんなに配れ、しかも、沖縄に行ってきた!と主張するのにうってつけなのが島とうがらしクッキーだと思います。
味は……というと、すいません、物理的に私が食することができなかったので*1、味についてはなんとも言えないのですが、苦情が来なかったところをみると、まあ、最低限レベル??OKであったのでは??と思われます。
一箱にたくさんクッキーが入っているので、会社の人に配りながら歩くのが楽しい商品だと思います。
話のネタという意味でもよいので、オススメです!

◆その他、那覇市で買えるオススメお土産
ソルトソムリエがオススメするグルメ塩
かわいいエコロジー雑貨
大ブーム中の沖縄のラー油
ゴーヤーで作った商品もある! 地ビール

*1:会社のみんなに配ったら、私の分はありませんでしたorz