那覇お土産さがし・食べるラー油

世はいずこも食べるラー油ブーム!
その火付け役として一役買ったのが、石垣島の辺銀食堂のラー油です。
ですが、辺銀食堂のラー油は沖縄本土でもなかなか入手できないのが実情。石垣島に行けば辺銀食堂でご飯を食べると1つ購入することができますが、沖縄本土ではこぺんぎん食堂にガッツで朝早く並んで買わないといけません。
転売屋さんもなかにはあるのですが、ひとつ800円が小売価格のラー油を涼しい顔して2400円!で売ってたりします。
そんなの、さすがにいらないですよね。
というわけで、沖縄に来たら石垣島のラー油が買えると思っている観光客のために、沖縄のお店さんではいたるところで独自開発のラー油を売ってます(笑) 
沖縄に行ったら、なんかラー油を買って帰りたい!という方のために2つご紹介しておきます。

沖縄のラー油

わたしも、マイ土産用に2個ほど買ってみました!
「わったー島とうがらしラー油」というやつと琉球醤油屋さんの「おかず醤油ラー油」です。
わったー島とうがらしラー油をどこで買ったかイマイチ覚えていないのですが*1琉球醤油屋さんのラー油は国際通りで買いました。
琉球醤油屋さんは牧志駅に近いところにお店があって、海想さんとご近所さんです。
なんとなくふらりと入ってみたのですが、なかなかおいしそうな調味料を売っていて目移りしてしまいました。
おかず醤油ラー油は、食べるラー油とは違うので、桃ラーみたいにごはんや豆腐に乗せるというよりは、ラーメンやうどん、カレーなどのアクセントに調味料として使います。
私は辛口を買ったのですが、こちらの調味料を入れるとぴりっと辛味が出て、味にメリハリが出ます。
むちゃくちゃ辛いってわけじゃないので、辛いのが好きな方は辛口を迷わず選択してください!
ついでにもうひとつ、このお店で購入したものがあります。
それは、塩醤油。
透明なうすい茶色のお醤油なのですが、これがいかにも見るからに美味しそうなんですよ!
まだ使っていないので味がわかってないのですが、ちょっと使うだけでお料理がすっごくおいしくなっちゃいそうな予感がします。
Dean & Delucaで買った白醤油がなくなったら、こっちを使ってみる予定です!

*1:どうもウェブを調べるかぎり那覇空港でしか売られていない?よう