那覇お土産さがし・海想の無添加せっけん

昨日に続いて、那覇市で買えるオススメのお土産のお話。
国際通り那覇市の目抜き通りなので、有名なお土産屋さんはこの通り沿いにはかならずといっていいほどショップを展開してます。1kmぐらいしかないので、往復すれば有名なお店さんはほぼ網羅できちゃいます。
本日ご紹介する海想さんもそんなお店のひとつ。
いくつか沖縄に店舗があるのですが、個人的には国際通り店がイチオシかな。
アーケード街に入っているお店って、わたしはちょっと苦手なんです。近くにそういうお店があんまりないからだと思うんですけど。
オープンな通りに面していた方が入りやすいし、なんかこぎれいに思えます。
海想さんは、オーガニックコットンのTシャツなどをはじめ、雑貨類やアクセサリーなどを取り扱っているのですが、わたくしめのイチオシは、無添加の石けん!

石鹸

大きいのと小さいのがありますが、小さい方は450円ぐらい。もずくとか、月桃とか、シークワーサとか、沖縄っぽい素材を石けんのなかに取り入れてあるので、いかにも女子向けお土産にぴったりです!
素材ごとに特長もあるので、それを知った上で選んだりするのがまた楽しい。
たとえば↓

  • もずく:方言名スヌイ。沖縄のもずくはモズク科ではなく、ナガマツモ科の海藻で、細かい泡立ちを楽しめる石けん
  • 月桃:方言名サンニン。亜熱帯に群生する生姜科の植物で、防虫、防かびの効果が期待できる。さわやかな香りを楽しめる。
  • シークワーサー:沖縄で人気の果実を配合した石けん。クエン酸、ビタミンCが豊富で、肌に優しい。香りもよい。

ちなみに、わたし、もずくを自分で使ってみましたが、確かに泡立ちが細かくて豊か。
うっかり洗顔もしてみましたが、保湿力もあるみたいで、とっても使い心地がよかった(笑)
固形石けん好きの方には、マイ土産としてもオススメの一品です。
お土産に全種類買って帰ったら、沖縄から帰ってきたあともずっと、沖縄気分を楽しめます。