沖縄旅行2010(8)〜ナハテラス周辺について

ナハテラスは市街からほんのちょっと外れた住宅地にあります。那覇市の一番の繁華街国際通りにほど近い牧志駅へはだいたい徒歩10分程度*1でたどり着けるのですが、その道程が意外に楽しいので、歩くのが好きな人にはおススメです!
沖縄の道路にはいろんなオブジェ*2があるとか↓

沖縄

さらにもっといろんなオブジェがあるとか*3
沖縄

いろんな花が咲いているとか↓
沖縄

いろいろ気づかされることがあるので、とっても楽しいです! ぜひ、旅をお急ぎでない方にはオススメしたい行程か、と。
とはいえ、めがっさびっくりしたのは↓ですかねえ。
沖縄

参議院の立て看なのですが、島原・金城など関東ではなかなか出会えない名字の方々に加えて、不思議な読み方??をするのはすべてカタカナに変貌していたりして、ぶっちゃけトーク、あんまり日本のものとは思えませんでした。
地域による考え方の違いをまざまざと思い知った瞬間です。
世の中、いろいろあるなあ〜と。そう思いました。

*1:google先生のナビを信用した場合です

*2:ドラゴンをまとった支柱です

*3:ドラゴンの形状をした縁石?