沖縄旅行2010(2)〜沖縄のベストシーズン

沖縄

七夕ですね〜。織姫と彦星が会えるかどうか気になることではありますが……そんなのは軽〜く無視してみたいと思います。
本日のお題は、「沖縄のベストシーズンって、いつ?」ということ。
その手の疑問は、旅行者にとってはきわめて重要であろうと思います。
個人的にはあんまりおおっぴらにしちゃうとなあ〜と今まで思ってきました。混んじゃったらやだなあ〜って思っていたので←セコイ(苦笑)
でも、今回沖縄に遊びにいって考えが変わったので、【私の考えるベストシーズン】なるものについて語ってみたいと思います。


沖縄のベストシーズン。


それは……


自分が沖縄に行きたいと感じたとき!!


わたしは今まで暑いところに行く以上、プールや海で泳げなければ意味がないと感じていました。
たしかに、それも一理あると今でも思っているし、基本はそれで正しいと思っています。


けれど。


ハイヤーの運転手の方に教えていただきました。


沖縄は、1月に桜が楽しめるし、1月下旬から2月にかけてはヒマワリ畑*1が楽しめるし、ホエールウォッチング*2も楽しめるよ。3月は海開き*3だよ、と*4


それで、気づいたのです。


単に、暑いとか寒いとかじゃなくて、けっきょくは自分が何を求めていて、自分が何を体験したいのかが最も重要なのだ、と。


わかっているつもりでも、わかっていなかった。先入観って、恐ろしいモノです。


今度、沖縄に行くときは、ぜひ秋〜冬を狙ってみようと思う私です。

*1:年々勢力が拡大している模様。平日でも4〜5000人が集まるらしい

*2:99%の確率でホエールに遭遇できるとのこと

*3:3月の海開きで泳ぐのはさすがに厳しいらしい

*4:ちなみにGWはヘタをすると梅雨入り状態