沖縄旅行2010(3)〜旅のスケジュール

沖縄

沖縄旅行のスケジュールの立て方は、超悩むところです。
基本的に車社会なんで、レンタカーで島をめぐることがスタンダードなのですが、なんにせよわたしは、まごうことなくゴールド免許(笑)石垣島那覇市内をのぞく沖縄本土に車があまり走っていなくても、アブないといえばアブない状況です。
たしかに昔、車に乗っていたこともありますが、そのときはなんとマニュアル。オートマチックだったら、さらにあぶないことこの上なしです。ニュートラルとか、言葉しか知らんですから。
一瞬、50ccバイクを一度も乗ったことないにもかかわらず*1小浜島で乗り回した記憶が蘇りましたが、うっかりちょこっとぶつけたこともついでに思い出しましたw
あ〜、また教習所に通おうかな〜
そんな考えが頭をよぎりましたが、その次の瞬間、それを打ち消しました。


やべえ、あやうく酒飲めなくなるところじゃあね〜か!


そう。
わたしは、食事を摂ったり休憩したりするときは必ずといっていいほど酒を飲むので、レンタカーはいけません。


STOP! 飲酒運転!


というわけで、今後ご紹介するのは金と時間に糸目をつけず?、な〜んとなくぶらぶらしてみた沖縄旅行ということになります。
レンタカーを使った旅程はガイドブック含めてたくさん情報があると思うので、レンタカーをしない(できない)方のための情報をちょっとずつ盛り込みつつ、旅行記を進めていきたいと思います。

まあ、なんつーの?


人生、なんとかなります!


車運転できなくても、沖縄旅行をあきらめないでくださいね!

*1:普通免許持っているので、もちろん無免許なわけじゃありません。実習を受けてないだけです