沖縄旅行2010(13)〜うちなー茶屋・ぶくぶく茶

激暑の沖縄を観光していると、やっぱり適当にちょっとずつお休みを取ることを余儀なくされます。
やちむん通り近辺にもいくつかカフェがあるのですが、私が遊びににいったのは、メイン通りからちょっと裏に入った「うちなー茶屋」ということろです。

うちなー茶屋ぶくぶく

なお、ひじょうに場所がわかりにくいので、ナビゲーションシステムは必須! 地図をプリントアウトしたものではなく、カーナビ、もしくはiPhoneなどを必ず確認するようにして、お店を訪れましょう〜
迷子になってしまったら、電話を即することをオススメしますが、それで問題が解決できるかどうかは限りなく微妙ですw*1
うちなー茶屋は、沖縄初のラジオ局として活躍した建物を改装したもので、うちなー*2というその言葉の通り、店内はレトロな雰囲気の家具が設えられていて、とっても癒しな感じです! 門のあたりからドキドキ、門をくぐった後の沖縄風な館の設えに、感動MAXです!
うちなー茶屋ぶくぶく

サーブされる甘味もレトロな感じで、なかなか。
私が注文したのは「甘菓子セット」(?)で、沖縄では有名なお茶「ぶくぶく茶」と、レンズ豆?で作った「甘菓子」、手作りの「ちんすこう」になります。
ぬるめのさんぴん茶を器に入れ、その上からさんぴん茶米粉を泡立てたものをのせ、さらにその上から粉砕された落花生を泡の上にトッピングしたぶくぶく茶。泡とお茶を一緒にいただくのがセオリーなのですが、その良さはびみょ〜にわかりづらい……(笑)
ですが、冷たく冷えた黒砂糖シロップとレンズ豆のコンビネーションは、とってもおいしかったと思います!
へんに甘すぎず、ボリューム感があるあたり、なかなか絶妙だなと思った次第。
今度、自分でも作ってみようかな!って、思いました。

<うちなー茶屋・ぶくぶく茶>
住所:沖縄県那覇市壺屋1-28-3
電話:098-861-2950

*1:お店の方はとっても親切に教えてくれますが、地の利が旅行者にはないので……

*2:沖縄の意味