京都グルメ-御料理 味舌(ました)

味舌
こんにちは〜!
最近、ようやくリアルタイムで更新できるようになってきました…記事の内容はリアルタイムとは遙かに離れてますが(爆)
てなわけで、本日は京都グルメ「御料理 味舌」をお届けしますっ。
今回の京都旅行は、私にしては意外と早めに日程を決めることができて(※とかいっても、40日ぐらい前にホテルの予約をいれた、というだけです…紅葉の時期の京都だというのに! ぶっちゃけ、ホテルは決めた日程以外、すべて部屋が埋まっていました)
というわけで、
「すっげー前からご飯の予約をいれられるなんて夢のよう!」
的状況であったので、京都ではNo.1と誉れの高い「草喰なかひがし」に電話を入れたのですが、あえなく玉砕しましたorz
聞くところによると、「なかひがし」は予約開始日朝8:00から電話をいきなりかけ続け、1Hぐらいしつこくリダイヤルし、運がよければそのうちつながって、予約が入るという状況だとか…。
ありえねえっての〜!!
そんなガッツ、わたしにはねえんだって……。
どうやら、「なかひがし」に行くには、めちゃめちゃ観光客の少ない真冬か真夏に行くしかなさそうです。
てなわけで、やばいと思った私があちこち電話をかけまくり、予約を入れたのが祇園の「味舌」でした!
味舌はお昼の方が人気があるらしいと、行く前から思っていたのですが、たしかにそうかもしれないかな?!と思わせる雰囲気がありました。
お料理を順番にご紹介していきますね!
◆香煎
味舌
◆先付:ゆば、うに、菊のあわせ
味舌
まずは先付け。季節の菊などをあしらった一品になります。
ゆばとうには、とろとろつながりで、相性がいい素材同士。色合いも黄色がベースなので、菊との相性も悪くありません。スタンダードなお料理です。
湯葉っておいしいですよね〜。
自宅で豆乳使って上手に作れたら超GOODなのですが、そんなことはやっぱりできなく(笑)つか、個人的には豆乳鍋が上手…というか、キレイにできません!(爆)「乳」が絡むと、どうしても吹きこぼれたりしがち!
◆椀:海老しんじょう
味舌
お次は海老しんじょうです。秋のお椀は海老が普通のようです? 桜田もそうでしたし。
で、お味の方ですが。
味舌は、味そのものはわりと普通においしいと思います。ごく普通にスタンダードなしあがりっぷり。出汁もちゃんと出ていて、薄味ながらもうまみが凝縮しています。
ですが、包丁捌きや料理の盛りつけに関しては、一流と呼ばれるお店さんと開きがあるのは否めません。
夜の値段は決して安いわけではないので、このあたりでお客さんの評価が分かれがちなんじゃないのかなあ…と思いました。
◆刺身:ひらめ、いか、まぐろ
味舌
お刺身に関しても、フツーです。特殊な食材を使っているわけでもなく、まあスタンダードって感じで。ある意味、安心してたべられますね!
<御料理 味舌>
住所:京都市東山区祇園町北側246
電話:075-525-2160
営業時間:LUNCH:11:00〜14:00 DINNER:17:00〜
定休日:木曜日
URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~mashita/
味舌