京都グルメ-パティスリー オ・グルニエ・ドール

パティスリー オ・グルニエ・ドール
松尾大社から京都に戻ってきてお買い物としゃれこんだわけなんですが、その前にちょっとだけ腹ごしらえ。
朝ご飯以来、半日以上もご飯を食べていなかったので、かる〜くスイーツぐらいイケるかと思いましたが、私の胃袋的には「パティスリー オ・グルニエ・ドール」のスイーツはちょい重かったです…orz
べつに、「パティスリー オ・グルニエ・ドール」のスイーツがあまあま&べたべたといっているわけではなく!! わたしの胃袋が特殊なだけなんでお間違えのないようにお願いします。
「パティスリー オ・グルニエ・ドール」は、京都市内ではかなり有名なスイーツのお店屋さんだと思います。
場所は錦小路から、ちょっと奥に入ったところなので、錦小路でお買い物をする途中で立ち寄るのがベストです!
小さな店内は、ケーキを買いに来た&ケーキを食べに来たお客さんでいっぱい、いっぱい。テイクアウトなら問題ありませんが、食べて帰ろうとするとけっこう大変です! タイミングがよくないと、かなり待たされると思いますので、お店に行かれる際には気をつけましょう〜!
◆パティスリー オ・グルニエ・ドール

パティスリー オ・グルニエ・ドール

店内は、けっこ〜ファンシーです(笑)
なんか、びみょうに白金台テイスト?で、ある意味、けっこうなじめました。「マリナ・ド・ブルボン」みたいな感じです。もしくは、今はリニューアル中の「キッシュ&タルト」というべきか。
わたしはシンプル&モダンのテイスト派なんで、ファンシーはにがてですが、いつの間にやら免疫はできていたみたいですね(苦笑)
店内でもう少しゆっくり食べられたほうが個人的にはよいと思いますが、スイーツファンの人はそんな風には考えないのかもしれません。おいしいものが食べられたら、少々騒がしくてもいいのかも?!
モンブラン
パティスリー オ・グルニエ・ドール

わたしはモンブランとコーヒーを注文しました。季節でしたし!(笑)
たぶん、このお店ではコーヒーより紅茶の方がオススメっぽかったので、紅茶が好きな人はそちらを注文してみてください。
モンブランは、けっこ〜生クリームがいっぱい入っていて、ふわふわなドーム形状でした。そんなに甘くなく、食べやすかったと思います!
えー、で、どんだけおいしかったか?ということですが。
個人的には、わざわざ京都に行って食べるほどではない、という気がしました。
まずいわけじゃないですよ、もちろん!!! つか、おいしいです!! でも、少なくとも東京近郊にお住まいの方であれば、こちらのお店さんレベルのスイーツは京都に行かなくても食べられると思う、という気がします(※私はスイーツを食べないので、あんまりアテになりませんけど)。
わたしは甘いものをほとんど食べないタイプで、ケーキは和光のケーキが好きなんですが(笑)、個人的にはやっぱり和光のケーキのほうが好きだと思いました!(といっても、数年にわたって食べてませんが(爆) ちなみに、チョコレートはメゾン・ド・ショコラとかが好きです)
ミシュランでいえば、味は★1つぐらい?という感じですかね〜。
スイーツ食べ歩き派の方にオススメしたいお店です!
<パティスリー オ・グルニエ・ドール>
住所:京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話:075-213-7782
営業時間:11:00〜19:00
定休日:第2火曜日(不定休)・毎週水曜日
オ・グルニエドール