京都旅行-鈴虫寺ほか

西芳寺を拝観したあとは、地蔵院に向かいました。地蔵院は竹藪の奥にある小さな寺院ですが、こぢんまりとしていながらも、なかなかきれいな場所です。
細川頼之の創建で、一休さんが幼少の頃ここで修行していたそうです。お庭は驚くほど美しいわけではありませんが、竹林は美しい。西芳寺に行った際には是非、立ち寄ってみてください!
◆地蔵院

地蔵院

お次に訪れたのは鈴虫寺。恐ろしいほど混んでいる観光者用のお寺?です(笑)
地元の人はほとんどいったことがないと思われるすごいスポットで、観光客の列は半端じゃありません!
鈴虫寺
鈴虫寺

ここには草履を履いたお地蔵様がいて、自宅までやってきて願いを叶えてくれるという言い伝えがあり、そのお地蔵様にお願いをするには、お坊さんの説教を訊かなければならないのです。
この説教がバッチ処理で、1セッションだいたい30分程度、約100名程度ずつ部屋にあがることができますが、もっとも混んでいるときは参道の階段の一番下から西芳寺に向かってずら〜っと行列ができるそうです。
なるべく他の人とカブラない時期とか時間を選んでいくことをおすすめします!
お寺の中では鈴虫を飼っているケースがあって、その鈴虫の鳴き声を聞きながらお説教を聞くことができますよ!
松尾大社
松尾大社

鈴虫寺を拝観したあとは、松尾大社へ行きました。
お酒の神様ですからね〜、松尾大社は。酒好きの私としては、ぜったいに行かなければ〜! ですっ!!
まあ、そんなに見所がいっぱいあるわけでもないのですが(笑)、西芳寺に行った際には立ち寄ってみるのをおすすめします。鈴虫寺から根性で歩いて、だいたい30分ぐらいで到着します。