京都旅行-神護寺(2)

昨日に続き、神護寺のお話を。
神護寺に行くには、西日本JRバスの山城高雄で下車し、そこから20分程度歩きます。散策といえば聞こえはいいのですが、かなり起伏に富んでいて、ぶっちゃけトーク、それなりに若者でないとキケンです!(爆)

神護寺

若者であっても、ヒールだので来た女の子たちは大ピンチ!どういうワケか知りませんが、途中で見かけた和服姿でやってきたカップルなんぞ、まさに自ら望んで死地に赴く勢いです!!
神護寺をなめてかかんじゃねぇ!
任侠世界に生きる方々の方便じゃありませんが、マジヤバイので、気をつけてくださいね!
神護寺は、山城高雄のバス停からそのご神体まで20分の参道をえっちらおっちら山登りするという、すさまじい参拝なのだとご理解いただければ、と思います。
途中には↓みたいな休憩所があったりとかして、誘惑に打ち勝つことができません!(笑)
◆高雄茶屋
神護寺

セルフサービス&やっぱりたいしておいしくないよね?!的結果だったお茶屋さんですが、風流であることはこの上なし!
紅葉がキレイなのと、アウトドアで食べるはうはふのおうどんは、やっぱりフツーのお店で食べるよりも何割増しにおいしいですっ!
ビールあったら、マジ頼んでたところでしたが、なかったようなのでお茶であきらめましたorz
湯葉うどん
神護寺

◆炭火焼き椎茸
神護寺

湯葉うどんには、胡麻豆腐などもついてきます。炭火焼きの椎茸は、このシーズンならではの一品のようでしたが、ちょっとよくわからず。
まあ、とはいえ、味そのものはびみょう??なので、味を求めてお金を払うのは間違っていると申せましょう!
秋の京都は雰囲気すべて!! 一期一会に乾杯ですっ!
有名な硯石亭も、本当にキレイでした!
◆硯石亭
神護寺

こっちのほうが、有名なだけ景色がキレイなのでオススメです!