京都旅行-西芳寺

こんにちは! 本日からは、観光についてまたしばらく書いて行こうと思います。
今回の京都旅行は、私にしては珍しいことに、わりと早めに日程を決めることができたので、拝観するには予約が必要になる西芳寺に申し込んでみました! 別名「苔寺」。世界遺産に登録されているお寺です。
西芳寺
桜田
ここのお寺を拝観するには、まず必要なのが往復はがき。このインターネットが普及した世の中でも、どういうわけか未だに往復はがきで拝観申し込みをしなければなりません。2ヶ月ぐらいまえから拝観申し込みができるので、行きたい人は必ず申し込みましょう。
拝観はバッチ処理になっていて、一回1時間〜1.5時間ぐらいかかる拝観イベント?の入場者数はだいたい100名前後です。混雑しているシーズンでなければすんなり入れるかと思いますが、混んでいるシーズンはけっこうピンチかもしれないので、なるべく早めに申し込むことをオススメいたします。
拝観料は3000円。ハンパ無い、ダントツの高さです(苦笑)
西芳寺
西芳寺
拝観イベントは、2部構成になっています。
第1部は、本堂のにはいって般若心経&坐禅和讃を読み上げたのち、自らの願いを札に書いて仏様にお願いします。第2部は、西芳寺の名前の由来にもなっている「苔むす庭」を楽しむことです。
3000円のコストにふさわしい?とも思える内容ではありますので、観光に時間の余裕があって、ご興味のある方にはぜひオススメしたいか、と。
西芳寺
桜田
西芳寺の本堂は昭和44年に完成した新しいものなので、内装などもわりとぴかぴかで新しい感じがあります。ふすまの絵柄などはひじょうにモダンで見応えのあるものに仕上がっているので、ぜひチャンスがあれば拝観することをオススメします。
…って、すいません、ほんとは撮影しちゃいけないって、撮影したあとにいわれちゃったので、この画像はナイショの方向性でorz
西芳寺

桜田

これが、お札。
ひさしぶりに硯で墨をすり、筆で文字を書きました。数十年ぶり?!かと思われる攻撃に、思わず気が遠くなり…。
いまさら、こんなところで習字をするだなんて、思ってもみませんでした!(爆)
めっちゃ緊張しました…つか、筆の持ち方まで、すでにほぼカンペキなレベルで忘れてましたよ。
世の中、いたるところに落とし穴があるものです、