伊豆温泉へLet's Go!(13)〜伊豆高原・うち山

本日は、うち山のお夕食第2弾です! 京懐石ベースらしく、ひじょうに華やかで美しいのが特徴ですね! お味の方も、かなりおいしいと思います!
◆八寸(金子芹辛子白和え、蟹蕪寿、銀杏松葉刺し、栗麩田楽、玉子カステラ、干子)
お宿 うち山・八寸
このあたりにさしかかった私は、八寸がサーブされたタイミングにふさわしく? 日本酒を飲み始めました(笑)
本当は、最初から日本酒でもよかったのですが、一休.comで予約をした人にはモルツ・プレミアムのプレゼントがあったため、瓶のモルツ1本を飲まなければ次の飲物に移ることができなかったのです(苦笑)
日本酒は、「醸し人 九平次 別誂」というのを注文しましたが、この日本酒はしっかりとした味わいのお酒で、個人的にはたいへんおいしかったと思います!
さっぱりした味わいが好きな方にはあわないかも知れませんが、多少なりともお酒をたしなむ方であれば、きっと好きになるのでは?
八寸では、銀杏を食べたり、懐かしの玉子カステラを食べたりして、いろんな意味で楽しかったです。
◆焼物(和牛たれ焼き、万願寺、はじかみ)
お宿 うち山・焼物
和牛をさっと火であぶったものと、万願寺を焼いたものの組み合わせ。
個人的には、牛肉はこのぐらいの量でちょうどいいかね…なんて思ったりもしたり。すっごく牛が好きな訳じゃないからだと思います。
安上がり体質ですが、牛・豚・鶏なら、やっぱり豚が好きです。東京Xとか。
生ものが基本的にあまり好きではないからですかねえ、たぶん。
◆進肴(伊勢海老具足煮 白味噌仕立て、青味大根)
お宿 うち山・進肴
海老の祖白味噌仕立てですが、味噌を使うと海老独特の臭さがなくなって食べやすくなりますね〜。とはいえ、海老はやっぱり食べにくかったりするんですが(笑)
でも、それも「海老を食べたな!」という満足感につながる部分なので、よしとしましょう。
◆止肴(鰆雲丹包み、早筍、蕪餡掛、菜花、山葵)
お宿 うち山・止肴
ぱっと見わかりませんが、鰆の中に、雲丹が包まれています。雲丹は、鮮度が高いものはすっごく好きです(笑)臭みがあると、一気に食べる気が失せますが。…というか、やっぱり、生臭いものはNGってことだと思ったりするんですけど。
山葵のアクセントがすてきな一品です。