高輪グルメ-リーベ(Liebe)

5月連休明けにできたばかりの、高輪台のパン屋さん「リーベ(Liebe)」。
できる前から、mixiの高輪コミュは、この話で持ちきりでした(笑)(つーか、mixiの高輪コミュは、お店があたらしく出来るたびに、その話で持ちきり(笑))
ここのお店、営業時間がびみょーに私のライフスタイルとマッチしていないために、なかなか買いに行けずにいたのですが、ようやく念願が叶いました!
リーベ(Liebe)場所は、高輪台衆議院宿舎前の斜め前。高輪台住人であれば、誰でもわかる場所です(笑)品川駅から来る場合は、柘榴坂にそって高輪台方面に歩いて、約10分程度。都営浅草線高輪台駅からであれば、スーパー「杉の木屋」とツルハドラッグの間の道を衆議院宿舎の方に向かって4分ぐらい歩くことになります。
ここのパンは、その名前からもわかるとおり、ドイツ風がベース。天然酵母などの自然食品系なのがウリです。なので、華やかな菓子パンなどは基本的にありません。食パンやローフ(日本語でなんていうのか、わかりません…なんつーの、わりと大きな塊のパンです)が中心です。
小麦だけじゃなくて、ライ麦など、いわゆる穀物パンを販売しています。
わたしが購入したのは、ブリオッシュ@150円と、パン・オ・ノア@300円の2品。
■ブリオッシュ(150円)
ブリオッシュこのお店のブリオッシュは、ちょっと私が持っているブリオッシュのイメージと違います…というか、わたしのブリオッシュに対する認識が違ってたかもしれません(苦笑)ブリオッシュというのは、バターとたまごを通常のパンより多く使った生地で焼き上げた食品の総称なんでしょうか??(※よくわかってません…)わたしのブリオッシュのイメージは、バター風味豊かで、パイ生地に似た感じで、焼き上がるとふわふわぶ厚くショートケーキみたいになって、空気の層ができているというヤツなんですが…ここのブリオッシュは、あんまりパンが厚くありません。わりと平べったい。だいたい、高さ2〜3cmぐらい。食べてみると、確かにブリオッシュの味ですが、外皮がやややわらかめかも。バターの味が強くて、塩気もやや多め。なにもつけなくても、充分食べられる味です。ちょっと、バターの後味が強すぎる気もしますが、なかなかおいしいです! サイズも大きすぎず、小さすぎず、食べきりサイズ。パンは鮮度が落ちるとあっという間においしくなくなるので、このぐらいの大きさで充分なのでは。
■パン・オ・ノア(300円)
パン・オ・ノアパン・オ・ノアというのは、ライ麦ベースの生地に、クルミなどを混ぜて焼き上げたパン。お店のPOPに、「無塩バターをつけて食べてください」と書いてあるのですが、確かに、このお店のパン・オ・ノアは、塩分が強いと思います。パンの塩分だけで、充分おいしくいただくことができると思います。食感は外皮を含めてわりとやわらかめ。食べやすい感じです。
パン・オ・ノア
中はちょっともっちりした感じですかね。ふわふわした空気の感じはやや少なめといっていいと思います。このパンは、ビストロ風な食べ方が一番じゃないかと思います。そのままでも食べられますが、西洋風の煮物とかスープによく合いそう。少しオーブンであぶっても香りが立っておいしいのではないでしょうか? あした、ちょっとチャレンジしてみたいと思います!
高輪近辺には有名なパン屋さんが2件あって、1件は白金高輪「メゾンカイザー」。2件目は白金台の「金麦」
個人的にはやっぱりメゾンカイザーが一番おいしいかな、と思いますが、お店までの距離とのパフォーマンスを考えると、「リーベ」はなかなか!!
最近、あんまりパンを食べなくなっていますが、また、パンを食べるようになる気がします!
リーベ(Liebe)
住所:港区高輪台3-9-7
電話:03-3444-1918
営業時間:9:00-19:00
定休日:日曜
高輪台-リーベ(Liebe)