週末COOKING-中華風茶碗蒸し

あのごはん、このごはん〈PART1〉
本日は、ひさしぶりにマジメにクッキングをしてみました。

最近、こってり系の料理より、和風のほうがまいぶーむなのですが、きょうはなぜか中華にチャレンジ。

なんとなく、茶碗蒸しが食べたいような気がしたからです。

茶碗蒸しって、けっこーすきです。

つるつるした感じがいい

ゼリーは嫌いだけど、プリンは好きだから、たまごもけっこう好きってことなのだと思いますが。

茶碗蒸し

お手本は川津幸子さんの「あのごはん、このごはん〈PART1〉」。

豚バラと小口切りのねぎ、水で戻した干し椎茸を炒めて、その上から茶碗蒸し用のたまご汁をかけて、蒸すというレシピになります。

なかなか、うまくできたと思われ。

この料理のポイントは、アップした写真でわかるように、豚バラから出る肉汁と、干し椎茸の旨味と食感が重要です。なので、干し椎茸はあんまり小さく刻みすぎるのはNGと思われます。

もうひとつ、同じ本から皮なしシュウマイを作ってみました。

皮なしシュウマイ

こっちは、イマイチだったかな〜

タマネギのみじん切りが少し荒すぎました。
皮なしシュウマイは、豚肉と海老が入るのですが、海老が入ると旨味が増すのはいいのですが、ふわふわした食感になりがち。
みじん切りの大きさが荒いと、よけにふわふわした感じになってしまうので、皮なしシューマイを作るときは、肉にしっかり粘りけを出すことと、タマネギのみじん切りは細かく! という掟をしっかり守った方がよいみたい。

なかなか、難しいもんです。